人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8122480.jpg

2005年に、福岡県久留米市近郊にいる若手製造業で結成した「飲み会中心!?」の集団がある。

誰もが悩んでいた時代。今もそうだが・・・

一人で悩むのではなく、その悩みも共有できる仲間が欲しかった。

仕事でも、横の繋がりが欲しかった。



そんな声かけで集まった仲間集団の名称を「円陣」と皆で名づけた。



それから数年後、円陣内部で宇宙に関して取組みたいメンバーが集まって、E-SETができた。





そんな仲間の、地道な行動が実をつけ、人工衛星開発研究会ミーティングと言う名称で九州大学の花田教授のもとで勉強会が行われるようになった。





九州大学の花田教授と生徒さん。 & ”円陣”宇宙プロジェクトチーム(E-SET)の

第5回 人工衛星開発研究会ミーティングが、15:00から開催されるので、久留米市役所へ向かった。





今回、決めることは、前回のアイデア出しで決定した内容を、各々がプレゼンを行い、E-SETが取組むべき目標を定める。と言う事。









私は、2番手・・・

私が出したアイデアは、○○○○。

これのプレゼンをするにあたって、考えたり調べたりしたら、頭痛くなっていた。宇宙空間って膨大すぎて・・・・

実際問題。可能なのか?と言う風に思うようになった。



そこで悩んだ私のプレゼンは・・・・面白おかしく行こう。と決めた。仕込みはバッチシ。

少しは、なごんだんではないだろうか?

まっ。こんな奴もいても良いよね!?



私の番は、無事にプレゼン終了。











さて、皆のプレゼンはどうだろう???
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8125512.jpg

おっ!まとも!

私のプレゼンが恥ずかしい・・・・



力入ってる!



私同様・・・

考え出したら、奥が深く

ブッツケ本番で挑んでおられる!!(笑)
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_813282.jpg


6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8133481.jpg

一生懸命、考えて、そのアイデアの思いを話す。
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8135471.jpg

このアイデアも面白く、

皆から、更なるアイデアも出てくる。






数枚のアイデアを書いた紙を引っ張り出し、皆に説明する。
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8143259.jpg


6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_814381.jpg

なんと!よく、そこまで調べたね。更に、アイデアが面白い。

宇宙空間でうまくといくと、発電できそう!!

地球上でも。いけそう。

花田教授からも、嬉しいお言葉を頂いたアイデア。










6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_815537.jpg

これまた、本格的なプレゼン。



構体の構造も考えて、資料内容も十分。さすが!


6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8152383.jpg

この表の結果で、

E-SETが取組む目標は、2つに絞った。

アイデアを形にする為に、一歩前進できたかな。




次は、九州大学の学生さんが、花田教授と取組んでいる「世界初 微小デブリ観測超小型衛星」IDEAプロジェクトの説明がありました。
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8155388.jpg

皆、真剣に聞き入る。

私も、説明にのめりこんで聞き入った。



ココまで技術が発達しているんだなぁ。こう言うことを研究されているんだなぁ。

と、とても勉強になりました。







学生さん達が取組んでいる研究の問題点の1例について、皆で真剣に話し合っている。
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8162186.jpg


6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8162786.jpg

私は、この風景を見て、1つの大きなプロジェクトに挑戦して、形にしていきたい。と言う熱い思いがぶつかり合っている。と思った。

学生さんからは、こう言う事で悩んでいます。と言う内容に対し、

E-SETメンバーからは、技術屋としての目線からの意見。

実に素晴らしい。なんか、感動しました。

私は、また1つ、お近づきになれた気分になれました。







さて、九州大学との共同研究の案件も、E-SETとメンバーにとっては、とても喜ばしいご提案ではないでしょうか。

皆も、突然の事だったので、同様してる?(チョット打診はあっていましたが)

実際。生で話を聞いて、舞い上がりぃ~~になったのは。私だけ!?

皆は、さすが。冷静かな。



さてはて、この件は。また皆で集まって意見出し合って、また一つ前へ進めればな。と思います。





九州大学と共同研究!?

お前ら、凄いよ!









≪親睦会≫
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8164728.jpg

6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8165186.jpg

学生さんとも、ユックリ話す事ができた。

私が、この子達の年齢の頃・・・・

ココまで真剣に将来のことを考えていただろうか。と自分と照らし合わせて、この子達は凄いなぁ。と思った。



出会いに、乾杯です♪






6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8172181.jpg

6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8172668.jpg

数名帰ったが、また皆で仲良く、記念撮影♪



話した、笑った、悩んだ。

実に、良い一日でした。

コイツラと、「ものづくり」と言うキーワードで繋がっている私は、ほんと嬉しいよ。













これまた、恒例の、田中特殊金型の田中君ファンの為に。ご覧下さい♪
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_8175614.jpg

6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_818138.jpg
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_818638.jpg
6/30 第5回 人工衛星開発研究会ミーティング(E-SET)_f0116702_81811100.jpg

田中君が飲んでいる?のは、ビールでは無い・・・

ビールに見立てた。なんて言うんだろう。変わったお料理でした。



今回の田中君のプレゼンには驚かさせられました。

田中君の素晴らしいアイデアが形になるように、皆でがんばろうねっ!

田中君ファンクラブ代表の私としては嬉しい限りでした♪(笑)

by enjinzenkai | 2012-07-01 08:19 | 行動日記
<< 7/27 円陣 E-SET(西... 5/12 「九州大学と、E-S... >>