人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11/26 宇宙勉強会
久留米は、久留米市役所へ、睦美さんと行った。
11/26 宇宙勉強会_f0116702_13435944.jpg



その後・・・私は、用意をする為に降り、睦美さんは、先生を迎えに行った。



さてと。準備となぁ=

すると、早く着き過ぎたみたい・・・部屋を開けてもらえない。



しゃぁ~ない。ウロウロするか。




外からパシャ。
11/26 宇宙勉強会_f0116702_13433496.jpg

まだ・・・時間ある。

展望台に行こう。

いやぁ~。東西南北と久留米を見渡せます。まさに筑後平野ですなぁ~。
11/26 宇宙勉強会_f0116702_13442846.jpg




さて。お時間。
11/26 宇宙勉強会_f0116702_13451184.jpg

11/26 宇宙勉強会_f0116702_13453570.jpg

講師は、九州大学:教授。○○先生。

(名前出して良いのかどうか、聞いておこう)



そして我が久留米製造業の集まり。円陣:宇宙部?e-setの中で集まったのは、10社。





先生は、4章にまとめた内容で話始めた。



キーワードは、○○○○。

皆、これについて感心を持ち、どうにかしたい。どうにかしなければ。と思うようになっているので

このキーワードの事について、2時間半もご教授して頂きました。

途中、途中に皆の頭の中に????が芽生えるので質問攻めをしますが、CGを使ったり、

現在のデータなどを見せて頂きながら、わかりやすく説明して頂きました。





私自身、宇宙は今・・・と言うことを始めて頭に叩き込んだ形になりましたが、とても衝撃な事実と言う事で驚きました。



今は、何もできないかもしれないけど、知識を高めつつ、何時の日か現実のものとしたいですね。

来年早々。また別の議題で講習をしていただけるとの事で、更なる知識を皆で頭に叩き込もうと思います。







既に。宇宙に関するとある案件は、円陣(e-set)のお仕事として動いています。

円陣と言う製造業の仲間ができ、久留米の町工場をはじめ中小企業の製造業の数社が集まって、

面々がプロの域で「ものづくり」を行い、宇宙の事について何やらやっています♪

by enjinzenkai | 2011-11-27 13:46 | 行動日記
<< 12/1 円陣(宇宙プロジェク... 11/9 宇宙打合せ。設計&担... >>