円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
九州小型衛星の会(QSSF)研究会報告
こんにちは(^^)/
ふっ素屋です。

昨日、九州小型衛星の会(QSSF)2007年第2回研究会に行ってきましたので、弊社ブログの抜粋からご報告いたします。

**********************************************************

昨日、福岡天神福ビル9Fで開催された九州小型衛星の会(QSSF)2007年第2回研究会に参加してまいりました。

先だって、九大花田先生のところへお邪魔して、人工衛星のことについて色々なお話を伺い、是非、”円陣”としてかかわれたらということで、その場に丁度おられた九大名誉教授の桜井先生にもこの九州小型衛星の会(QSSF)に参加することを勧めて頂きました。

今回は定期的に行われているその研究会に参加させて頂きました。
この日は30名弱という盛会(後で伺えば日頃はもっと参加されるとのこと)で初参加の小生は多少緊張気味で伺いました。
参加者は協力企業さんや大学関係者、特に多くの学生さんが参加されていて、アカデミックでそして明るい雰囲気がとても印象的でした。

まず会の花田先生よりご挨拶がありました。↓
(先日はお世話になりました。)

花田 准教授














プログラムの1つ目、「小型衛星搭載用Ku帯送信機の開発」について「マイクロラボ」時藤 勉 講師より講演がありました。 ↓

時藤講師















そもそも人工衛星とは飛ばすだけではほとんどの場合、機能しません。
地上と衛星の間を制御を含め通信することが重要になります。
この通信関係のハード面についてのお話です。
正直、専門ではない為、話についていけてたかどうか・・・。
ただ、重要なポジションの最先端のお話なので耳カッポジッて、眼を皿のようにして拝聴しました。
人工衛星という限られたスペースの中で使われる為、いかに高機能で且つ耐久性に優れたモノを創っていくか、また、当然限られた開発費の中から創っていくというモノづくりの原点で日々格闘されている情景が語られていて、そのモノづくり精神は大いに勉強になります。

EM機
















通信機に求められるもの
















通信機本体


















鹿児島大学の准教授 西尾先生からのこれらの開発についての補足説明がありました。↓
この先生は九州の人工衛星開発の中でも鹿児島部会という独自の組織の中で手腕を発揮なされております。

西尾 准教授
















次に日本の人工衛星の重鎮、九大名誉教授 八坂先生による「小型衛星をとりまく状況」という題目で講演がありました。

小生のような人工衛星のド素人でもわかるように講演されておられました。

八坂 名誉(特任)教授














クリック↓

小型衛星とは












↓はあくまでもヨーロッパにおける分類とのこと。目安です。

小型衛星の分類

















小型人工衛星とはそもそもアマチュア無線家たちの理解、協力なしではあり得なかったという興味深いお話も。

小型衛星の歴史
















そしてそれは国内でも同じだそうです。

国内の歴史
















主に大学で開発が進められています。

日本の小型衛星















(クリックすると大きくなります。↓)
学生が作った人工衛星









多くの興味深いお話が伺えました。
日本の人工衛星開発に長きに渡り、携わってこられた方なので、多くの経験を泉から湧き出る清水の如く惜しげもなく語られておりました。(表現が下手ですみません)
そして今後の小型人工衛星の向うべき方向性をはっきり示されておりました。
それは「タンポポの種」、なんだそうです。


そして最後にプログラムの1番目に講演された「マイクロラボ」時藤 勉 講師よりご自身が執筆された「マイクロウェーブ実験室」についてのお話でした。

先ほども触れたモノづくりへの執念を感じるお話でした。
1台数百万もするリフローハンダ機を創意工夫で自作されたお話など大変感銘しました。
あと、1個 数万円もするデバイスをお釈迦にしたりしない為のご苦労なども、同じモノづくりに携わる者として共感するお話をして頂けました。

デバイス



















会終了後、QPS研究所の船越社長に懇親会へお誘いいただき、丁度、九大へ講習に来ていた鶴城屋さんと合流し、参加させて頂きました。

㈲QPS研究所 ⇒ http://www.i-qps.net/i-qps/index.html

そして、なんと、先生方にご来久頂き、この小型人工衛星についてお話をして頂けるようなことになりそうです。
そして、その折、円陣メンバーの各会社へ工場見学に来て頂けそうです。

こんな話は滅多にない。
今回、小生以外も”円陣”メンバーの参加希望者が大勢いましたが、みな経営者という立場上どうしても外せなかったり、以前からの予定が入っていたりと、折角の貴重な研究会に参加できずに、それがとても残念でした。
でも、こうしてご足労頂けるなら、これに勝るチャンスはありません。
是非、実現できるよう、”円陣”メンバーが協力して事にあたっていきたいと思っています。



そして、次回研究会は11月16日(金)に熊本で開催とのことです。

是非、参加させて頂こうと思っています。


最後になりましたが、今研究会のレジュメのブログ公開に快く承知頂いた関係各位に改めて感謝申し上げます。
有難うございました。
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-09-09 16:33 | 九州小型衛星の会(QSSF)
”円陣”宇宙プロジェクト、続編
こんにちは(^^)/
ふっ素屋でございます。
弊社ブログにもアップしておりますが、”円陣”イベントですので、念のため、投稿しておきます。

先日、九州小型衛星の会(QSSF)よりメールが届いておりました。

URL ⇒ http://www.i-qps.net/qssf/welcome/index.html
円陣メンバー各位には既にメールを転送しております。

先日、TOMOさんのブログにも紹介されておりました。↓

http://app.blog.livedoor.jp/or301/tb.cgi/51039017

内容は

=============================================
九州小型衛星の会(QSSF) 平成19年度第2回研究会
=============================================

(1)日時:9/8 (土) 14:15~17::00

(2)会場:天神・福ビル9F(第5ホール)
     (地下鉄・天神駅を出てすぐ)
     福岡市中央区1-11-17 福岡ビル9F
       (TEL)092-716-8021

(3)プログラム:
    1)「小型衛星搭載用Ku帯送信機の開発」
       講師:(マイクロラボ)時藤 勉 氏
    
    2)「小型衛星をとりまく状況」
     講師: (九州大学特任教授)八坂 哲雄 氏 
   
    3)「マイクロウエーブ実験室」出版に際して
     講師:(マイクロラボ)時藤 勉 氏


です。
具体的な活動は今回が初めてとなりますね。

ご希望の方は先着順なので早めの申し込みをお忘れなく(9/3までです)。

そのあとのコースが楽しみですね。
中洲が目と鼻の先です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-09-01 17:15 | 九州小型衛星の会(QSSF)
先日の飲み会のお話ですが・・・
ほんとお騒がせして申し訳ないです。

先日の合同バーベキューパーティーの件ですが、両会の都合がまとまらず、保留という事になりました。もう少し計画を練っての告知にするべきでした。

一部のメンバーで盛り上がった事大変申し訳ありません。<(_ _)>

でも、この話しは完全になくなったわけではありません。

いつの日か、久留米・唐津のこれから先頭に立っていく若手?の交流が出来ればと思っています。交流を通して、お互いの技術・知識・能力を高めていきましょう!

これからもこの会をみなさんと一緒に盛り上げていければと思っていますのでよろしくお願いします!

でも、告知は十分の期間を置いての告知に致します。<(_ _)>

コメントを頂いた「ふっ素屋さん」「しんのすけさん」次回は前もって告知しますのでぜひ参加してくださいね。(^^)ニコ

それでは!
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-07-30 20:29 | 飲み会のお知らせ
久留米・唐津合同バーベキュー大会!
皆さんご無沙汰しております。
初投稿!唐津のちょっと変わった鉄骨屋 n-steel です。

今回、突然ですが久留米・唐津合同バーベーキュー大会ということで8月4日に行う事に決定しました。

さてどのくらい集まるのやら・・・・・突然で申し訳ありませんが、少しでも興味を持って頂いた方!ご参加をお待ちしております。

詳しい内容はこちら
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-07-26 09:57 | 飲み会のお知らせ
おやっ? ふっ素屋さんが投稿されてる

 九州大学 伊都キャンパスへ行ってきました。


 マルナカゴム工業 TOMOです(^◇^)

 当初かなりの方が参加予定で大勢で押しかける形になるのでは(^^?

 と予想されましたが当日仕事の都合ということで欠席になる
 
 会社さんもありました。

 
 結果 ふっ素屋さんこと睦美化成さん

    井出製作所 井出さん 

    九州エンジニア 武宮さん 

    それにわたくしと。 

 
 ま、動きやすいっちゃ~動きやすい人数で

 先生のもとへ行き、話しを伺ってきました。


 まだまだ宇宙という分野はアイデアしだいで未知数だ!!

 とおっしゃっていただき、”円陣”に興味を持っていただき

 まずは九州小型衛星の会へ入っていただいてから・・・
 
 という流れで、伺った4名分のメールアドレスはどうやら登録していただける模様

 後日、小型衛星の会のメーリングリストにこちらからも一言ということで

 少々長ったらしくなりましたがメールでご挨拶を送らせてもらってます

 CCで送っておりますので、ふっ素屋さん、井出さん、武宮さん

 へも伝わっていることと思います。 


 翌日 井出さんもメールを送られていました。

 これもBCCで送ってあったので、私のトコへもメール着ましたので

 確認しました!(^^)!  よかった よかった


 まずは 扉をノックしてドアを開けたというところ。。。


 これからですぞ~!!!夢はでっかく!!

 少年よ 大志を抱け!! (少年か?) 

 
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-07-23 18:49
宇宙プロジェクトについて
こんにちは(^^)/ 
ふっ素屋で御座います。
先日、九大 花田先生のところへ人工衛星についてのお話を伺いに行って参りました。
その時のことを弊社ブログにもアップしておりますが、やはり”円陣”プロジェクトという事で遅ればせながら”円陣”ブログにも抜粋しておきます。

あと、武坊さんとTOMOさんのブログにも詳しく載ってます。
そちらも是非チェックしてください。

********************************
昨日、行ってきました。
そう、宇宙プロジェクトの第一歩、九大の準教授 工学博士 花田俊也先生に人工衛星について、円陣メンバーの井手製作の井出さん、九州エンジニアの武坊さんマルナカゴムのTOMOさんの4人連れ立ってお話を伺ってまいりました。

花田先生は九州航空宇宙開発推進協議会で九州小型衛星開発プロジェクト(QPS)の中心的活動をなさっておられます。

それらの活動の一環の中に「九州小型衛星の会」(http://www.i-qps.net/qssf/welcome/index.html)という集まりがあり、ここに一般の企業などが参画して今後の小型衛星の開発に参加協力しているということです。

それらの窓口となっておられる㈲QPS研究所 九大 工学博士 九大名誉教授 桜井晃先生にもお会いすることが出来ました。

こちらではQ-SATという小型衛星を九州から打ち上げようという計画を着々と推進されています。

それらについてのご説明をして頂きました。

目的地、九州大学 伊都キャンパスのウエスト4号館です。

ウエスト4号館















玄関














様々な小型衛星についてのプロジェクトについての説明をとても丁寧にして頂けました。
こういう漠然とした抽象的な言い方しか出来ないのは小生のキャパの問題で、インプットされた情報がオーバーフローし、言ってみれば、松坂牛ステーキと、最上にぎりと蟹フルコースと三ツ星フレンチフルコースと中国宮廷料理とそれから、とにかくいっぺんに注文したけど食べられなかった、ミタイナ感じです・・・。

それら説明して頂いた後、実際に人工衛星「QSAT」を拝見しました。

QSAT紹介パネル1←クリック










QSAT紹介パネル2←クリック









↓コレは「QSAT」の説明用モデルです。

QSATモデル















↓コレが「QSAT」の実物!
これがいつか宇宙に行きます。

QSAT本体















↓中身 4畳半構造、だそうです。
QSAT本体内部














↓姿勢制御のためのユニット 電磁石の応用だそうです。

ユニット1















↓太陽光センサーユニット
人工衛星が太陽の位置を確認するための装置

ユニット2















二時間超にわたり、ホントにとても丁寧に説明していただきました。
有難うございました。
これから少しづつですが勉強させていただきながら何が出来るが、探して行きたいと思います。

花田先生もおっしゃっておられましたが、
「アイデアが大事」
まさに、中小企業の生きる道!

*******************************************

皆さんの今後のプロジェクトへの積極参加、お待ちしております。
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-07-20 21:54
響喜さんで
こんにちは(^^)/
ふっ素屋でございます。

あの食楽屋 響喜さんが今月一杯、だそうです。

ということで名残惜しい方有志で今週23日ごろ、集まりましょうか?

ちゅうことで参加希望者は御一報を。

0942-33-3188(tel)
0942-35-5767(fax)
info@mutsumi-chem.jp

または当記コメント

まで。
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-06-17 18:37 | 飲み会のお知らせ
新生円陣、乞うご期待
こんにちは(^^)/
ふっ素屋でございます。

先週5月12日の集会の報告を致します。
弊社ブログからの抜粋です。

-------------------------------------------------------------------

場所は久留米の六角堂広場の近くにある「博多胡麻ごま」(TEL 0942-39-4379 http://r.gnavi.co.jp/f091902/)です。
ここはモツ鍋屋さんでなかなか繁盛してるようでした。

さてミーティングは・・・

まづ「M-Tech東京」への出展準備の経緯の説明をして、来月開催される「M-Tech東京」の下見に行くお話をしました。

初めて聞かれたメンバーもおられたので、今後多くの参加希望企業とアイデアを募りたいと考えています。

次に新プロジェクト、「宇宙開発、人工衛星の勉強会」の経緯の説明、今後の取り組み、等をお話しました。

酒の席ということもあって殆ど説明的でありましたが、今後専門チームを組んで、大学へコンタクトをとっていこうと考えています。
宇宙についてはまだまだ、未知数で何が出来るか、全然わかっていません。
多くのアイデアを出していく為にも勉強を積極的にやって行かねばいけないでしょう。
この日集まったメンバーには皆さん、興味を持って頂きました。

今からです。


さて、料理ですが、結構いけました。
鍋はもちろん、海老や、カルパッチョ、肉味噌、ほか結構、量ありました。
呑み放題なのでたらふくでした。

この日は遠方からもきて頂いておりまして森と山ちゃんさんMt.Sunさんや他にも初めてのメンバーの方にも来て頂いて、盛会でした。

コレだから円陣はやめられない。

六角堂前で記念写真↓

19.5.12円陣
















その後二次会はスーパークラフトマン。。。さんのお友達のお店「イチロー」に行きました。
アオザイとチャイナドレスのお店です。
ちょっと騒ぎすぎました、反省・・・。

お次は恒例の「光都」。
ここで隆しゃんから重大提言。
円陣の会長と副会長の決める必要がないか。
そうです。
今後のことを考えたら、ゼッタイに必要です。
出来れば若手にやってもらいたい。
ということで鶴城屋さんに会長、TOMOさんに副会長をやってもらいたいということになりました。
理事席には彼らをしっかりサポートしてもらうため、井手さん、Mt.Sunさんに就いてもらうことになりました。
大変だとは思いますが、今後、この円陣を引っ張っていってもらうためには若手のリーダーシップに大いに期待したいと思います。


ということで今回はかなり内容が濃い集会となりました。

ナンかワクワクしてきました。
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-05-15 20:05
”円陣”活動再開!
こんにちは(^^)/
ふっ素屋です。

あす、5/12(土)は久しぶりの円陣ミーティングです。

今回は、M-Tech 機械要素技術展 出展に向けての下見、等の打合せ、更に壮大なる”円陣”新プロジェクトのプロジェクトチームの発足についての打合せです。



日時 5月12日 土曜日 19時(午後7時)より

場所 福岡県久留米市六ツ門町10-48
    「博多胡麻ごま」
    TEL 0942-39-4379
    http://r.gnavi.co.jp/f091902/
    (地図は上記web参照)

会費 4,000円 呑み放題



という事です。

”円陣”メンバーには既にメール等でお知らせ致しまして、十数名の参加予定です。

更に参加希望の方、当日お越し下さい。
ただ、予約の関係で、別客扱いになるかもしれません。(その時はすみませんm(_ _)m)

最近、中断していた”円陣”活動、再び、新たな展開に乞うご期待、といったところでしょうか?
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-05-11 17:57 | 飲み会のお知らせ
イヨイヨ!オブジェが六角堂へ!!
昨日から、久留米の六角堂に飾られました。

そんな素晴らしい、製造業の木=オブジェを飾るのは、

今日で、最終日です!(笑)

二日だけ♪アハハ


昨日、数人で据付けに行きました。
f0116702_7182177.jpg




f0116702_7184635.jpg



今日は、私とクラフト君とで、現地へ行っていますんで、遊びにきてくださいませぇ~
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-03-11 07:20 | 連絡事項