円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
12/1 円陣(宇宙プロジェクト)第一回 花田先生の講座
11月26日(土)に開催された。

第一回 九州大学 講師:花田教授による ○○○○○○○講座の様子を、フッ素屋さんからの写真提供がありましたのでUPします♪

f0116702_19102663.jpg

f0116702_1911441.jpg


プロジェクターを使い、CG見せてもらったり、皆も興味津々で質問攻めに対して、わかりやすく回答していただける花田先生の講義がはじまりました。



メンバーは、

石井熱錬、ウメダ、村井工機、テックACS、マルナカゴム工業、津留﨑製作所、田中特殊金型製作所、オガワ機工、睦美化成、フラターテック、中興化成工業



空き地事・・・私は。左前にいます。一生懸命お勉強をさせて頂きました♪







2時間半ミッチリと勉強をした後は、親睦会へと・・・

f0116702_19114694.jpg

f0116702_1912075.jpg

f0116702_1912767.jpg


アルコールが入っても・・・

宇宙の不思議を教えてもらったり、花田先生は相変わらず質問攻め。





さぁ~皆さん♪何ができるじゃろかねっ!

と書きつつ・・・

実戦を起こして前に進んでいる仲間。

いいね。こう言う仲間。私は、こいつらと会えたのは、とても幸せ物です。





アルコール入るけど、こいつら。ほんとプロなんです。

円陣の仲間の中で、宇宙に興味ある奴らが集まりました。ほんと、色んなメンバーがそろっています。

何かできると。思う。

そして、また。マスコミを動かして、東京進出!と言う目標に向けて歩き出しました。

私も、人肌も二肌も脱ぎ捨てて、コイツラと一緒に前へ進みたいと思います。

f0116702_19123446.jpg
f0116702_19123930.jpg

花田先生。ほんと。感謝します。有難うございました。



第二回は、2月。また。お世話になります。
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-12-01 19:13 | 行動日記
11/26 宇宙勉強会
久留米は、久留米市役所へ、睦美さんと行った。
f0116702_13435944.jpg



その後・・・私は、用意をする為に降り、睦美さんは、先生を迎えに行った。



さてと。準備となぁ=

すると、早く着き過ぎたみたい・・・部屋を開けてもらえない。



しゃぁ~ない。ウロウロするか。




外からパシャ。
f0116702_13433496.jpg

まだ・・・時間ある。

展望台に行こう。

いやぁ~。東西南北と久留米を見渡せます。まさに筑後平野ですなぁ~。
f0116702_13442846.jpg




さて。お時間。
f0116702_13451184.jpg

f0116702_13453570.jpg

講師は、九州大学:教授。○○先生。

(名前出して良いのかどうか、聞いておこう)



そして我が久留米製造業の集まり。円陣:宇宙部?e-setの中で集まったのは、10社。





先生は、4章にまとめた内容で話始めた。



キーワードは、○○○○。

皆、これについて感心を持ち、どうにかしたい。どうにかしなければ。と思うようになっているので

このキーワードの事について、2時間半もご教授して頂きました。

途中、途中に皆の頭の中に????が芽生えるので質問攻めをしますが、CGを使ったり、

現在のデータなどを見せて頂きながら、わかりやすく説明して頂きました。





私自身、宇宙は今・・・と言うことを始めて頭に叩き込んだ形になりましたが、とても衝撃な事実と言う事で驚きました。



今は、何もできないかもしれないけど、知識を高めつつ、何時の日か現実のものとしたいですね。

来年早々。また別の議題で講習をしていただけるとの事で、更なる知識を皆で頭に叩き込もうと思います。







既に。宇宙に関するとある案件は、円陣(e-set)のお仕事として動いています。

円陣と言う製造業の仲間ができ、久留米の町工場をはじめ中小企業の製造業の数社が集まって、

面々がプロの域で「ものづくり」を行い、宇宙の事について何やらやっています♪
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-11-27 13:46 | 行動日記
11/9 宇宙打合せ。設計&担当振り分け。
19:00~睦美化成さんで打合せが始まった。

私は・・・20:00ごろ着。

(別件で打ち合わせがありまして・・・遅れてすいません)





急遽日程が決まったので8社。



今回のお題は・・・

設計に入ります。

担当振り分け。



設計の打ち合わせは、さすが。皆プロ。

色んなアイデアが出まくる。
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-11-12 13:14 | 行動日記
10/1(土)夕方から製造業の仲間と集まって、ミーティング。
フフフ♪ホワイトボードに書き散らかして、何か、それっぽい♪

議題は、モチロン宇宙の事。

さてさて、次のステップに進みましょうかねっ。皆!

まだまだ・・・水面下で行動中なので詳細は書けましぇん。

近い将来、おおっぴろげに書ける日がキット来る事でしょう♪フフフ♪

f0116702_1042877.jpg
f0116702_10422079.jpg

[PR]

# by enjinzenkai | 2011-10-08 10:42
9/5 宇宙っていろんな意味で凄いね。勉強中な私。
本日の記事は、写真が無い・・・

写真が無いと、なんかさびしいなぁ~



さて、9/5(月)は、睦美化成さんと福岡まで行ってきました。

内容は、宇宙関連の打合せ。



先日から少しづつ書いている内容で、円陣のe-setと言う宇宙関連部隊がおります♪

その仲間に入れて頂いたので(勝手に入っちゃったかも♪)。

図面関連の打合せをしに、お初の為ご挨拶も兼ねてQPS研究所様へ同行しました。





機密な事も多くあり、どのようにこの事を書いていこうか。と模索中です。

久留米近郊の仲間が集まって、こんな大きなプロジェクト

(私たちにとってはとてつもないデカイ夢、プロジェクト。だって宇宙です。凄すぎます)

をしていっています。と情報を発信していき、新たな仲間との出会いにも繋げていきたいと思っています。







今回、テックACSが製作した部品。

私、手で持ったのですが。。。。超軽い部品が1個!

けど、うん十万♪そう簡単には真似できる加工/部品では無い・・・・

いやぁ~say5の技術は凄いねぇ~

しかし・・・機密事項なので、写真をUPできないのはおしい・・・・





この部品が宇宙に飛ぶ!







これって、ほんと喜ばしい事です。

なんか、もうワクワクします。







さて、このプロジェクトに賛同している仲間は他に潜んでいますので、オイオイ紹介していきたいと思います。







打合せも順調に終わり、久留米へと戻り、OGAWA機工さんへ遊びに行った♪

密な打合せも終わり、久留米へと飯を食いに行きました。

久しぶりに製造業の仲間と飲んだんのですが、活力をもらえますね。

第一線で頑張っている人って、やっぱ光るものがあります。

話せば話すほど、意気統合。

私自身、また情熱をもった人と巡り合えた事が嬉しい次第です。

久留米の製造業は元気に頑張っています!







今日は、このくらいにしておこうかなぁ♪
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-09-07 12:32 | 九州小型衛星の会(QSSF)
8/27 宇宙打合せ
もう、9月ですね。しかし、まだまだ残暑が続いてますね。



8月27日(土)18:30~、

宇宙の事について打合せがありました。超極秘!?

書けない内容もあるので、サラサラぁ~と。



しかし、濃い内容で素晴らしく感激、感動をしました。私。







ただ今、円陣内の「e-set」と言うチーム?何だろう。今度詳しく聞いておこう。

確か、円陣_スペース_エンジニア_?????の略と思う。聞きそびれた私。



数年前から活動していて、物まで製作して展示会。おまけにTV出演も果たした彼ら。

私も、仲間に入れてもらっています。





今回は、新メンバーも加わり、また新しい事ができそうです。

今後は、数年?運十年?かかるかわからない目標を立てミッションとして活動していく予定。





たまには、仲間と会って。話すると良い刺激になりますね。





と言う事で、ココまで。

何処まで書いていいのかは、聞いてみよぉ~と♪

次回は、もうチョット詳しく書けるか・・・

それとも、一切書けないか・・・



でわでわ。



e-set広報部お茶組係の相談役の空き地より。
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-09-02 18:29
4/22 宇宙への挑戦  (5/4投稿)
f0116702_14293426.jpg
数年前から、円陣の仲間の一部で結成された、「宇宙関連の部隊」がある。

私はと言うと、丁度電気の勉強をするから工場を離れて・・・と何やらやっていたので、顔を出せずにいたのが申し訳ない。



けど、その仲間は形にまでして、展示会も成功し。

円陣のささやかな目標でもあった、マスコミをも動かして、テレビ取材まで到達し2月19日に放送された。



その仲間達に誘われて、4月22日に集まりがあったので参加させてもらった。









以前、もらっていたパンフを久しぶりに見入った私。

いやぁ~こいつらでこの人工衛星構体と言うのを製作したんだね。凄いなぁ~

なんか、真ん中に表があるが・・・いろいろと分析までして、宇宙での条件をクリアさせたりと。いやぁ~凄い事やってるなぁ。


f0116702_1430954.jpg
後ろは英語。



私も、今回から何かお手伝いをさせてもらうとしますので、この、円陣、人工衛星プロジェクト!?の動きがあったら発信できる範囲で、宣伝部長と勝手き思い込んでいる私が、久留米近郊の製造業仲間が、今。こう言う事に挑戦しているよ!と言う意味を込めて、更新できたら良いな。と思っています。



今後の活動と、アイデア出しで久しぶりに皆と話して、元気もらった次第です。やっぱ、こいつら、パワーがあるなぁ~





また、未知の世界へ足を突っ込んでいる感じがしている私。

勉強させて頂くとします。









福岡近郊の方で、興味があります方は、後気軽にお声賭けください。

色んな製造業の仲間で集まって、挑戦中です。

私が責任を持って、皆に紹介します♪♪




by 空き地
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-05-04 14:31 | 連絡事項
TVの取材
久留米地区の我々”円陣”宇宙プロジェクトチーム(e‐SET)の活動についての取材が、2月15日(火)におこなわれました。

放送は、2月19日(土) AM10:25からの『CUBE』と云う番組です。

http://www.tnc.co.jp/cube/


#######################

既に放送は終っていますが・・・・
投稿。
[PR]

# by enjinzenkai | 2011-02-26 11:27 | 連絡事項
”円陣”は人工衛星をつくっております。
こんにちは(^^)/

昨日は九州大学の学生さんとQPS研究所の方々に我々”円陣”の工場見学に来て頂きました。

どういうことかと申しますと、今、九州大学で開発中の小型人工衛星の試験構体の製作を円陣メンバーが依頼されており、製作現場の視察と、進捗状況の確認においで頂いた次第です。

最初にTEC・A・C・S(古澤社長)の機械加工の現場を見て頂きました。
みなさん、特に学生さんは直接製作現場を見る機会が少ないとあって興味津津という具合に見てもらえたようです。
加工上の問題点、歪みや表面処理の話、いろいろ御質問を頂きました。

次に板金加工の井手製作(井手専務)の工場へ。
ここで組立前仮組みのダミー構体を見て頂きました。
さすがに形になるとみなさん感慨深げで、新たにいろんなインスピレーションが湧いてきていただけたようです。

BlogPaint


最後に組立、検査担当のウメダ(梅田社長)で工場内を見て頂き、二階で打合せさせて頂きました。

実は設計段階でいろんな変更点が次から次へと出てきて、製作期間約2カ月のうち、1ヶ月半を設計期間に費やしてしまった為、恐ろしく納期ギリギリの綱渡り状態なのですが、このメンバーですと何とかするのです。

最終検査立会は後日日程としてこの日の工場見学は無事終了いたしました。


夕刻、懇親会を久留米の焼き鳥天神で行いました。

近い将来上がる九州人工衛星の一端を担うことができた幸せを噛みしめ、酒の味も、格別です。

2010-03-18 006


日頃話せない衛星開発のいろんな御苦労話や、学生さん方の大いなる夢を伺い、この仕事に携われたことを本当に誇りに思いました。

我々円陣は九州大学人工衛星開発をサポートしております。


文責 株式会社 睦美化成 當房 
[PR]

# by enjinzenkai | 2010-03-18 21:25 | 九州小型衛星の会(QSSF)
九州小型衛星の会、”円陣”の工場見学
こんにちは(^^)/

ふっ素屋です。

先日11月22日、九州小型衛星の会(QSSF)の皆さんに久留米までお越し頂き、”円陣”メンバーの工場見学、並びに、九州小型衛星の会(QSSF)の活動のお話をして頂きました。

思えば、今年3月、QSSFのお話を九大まで聴きに行ったのが発端でした。
それから約半年でここまで漕ぎ着けたのは、一重に九州小型衛星の会(QSSF)の皆さんのご理解の賜物です。

今回来て頂いたのは

・花田俊也様(九州大学准教授)
・鶴田佳宏様(九州大学大学院生・QSATプロジェクトマネジャー)
・八坂哲雄様(九州大学特任教授・QPS研究所)
・桜井 晃様(QPS研究所)
・船越国弘様(QPS研究所)

の皆さんです。

まずは工場見学。

今回は

(有)テックACSさん
こちらはアルミ部品などの機械加工屋さんです。

(有)井手製作さん
こちらは板金加工を得意とする工場です。

(有)津留崎製作所さん
こちらは歯車の専門メーカー。

マルナガゴム工業さん
こちらはゴム製品製作メーカーです。

以上4件、です。

もっとたくさんの工場へ来て頂きたかったのですが、時間の制約もあり、即効性のあると思われる工場を選んで見学して頂きました。

おそらくこういった町工場を直に見学して頂いたことなどなかったと思いますので、どうだろうと思っていましたが、さすがどこも確実な技術を武器に仕事をしているプロフェッショナルなので、質問にも的確に答えてもらっていたようでした。

”円陣”メンバーの皆さん、どうも有難うございました。

また、その後、久留米ホテル”エスプリ”13階会議室で九州小型衛星の会(QSSF)の活動などをお話し頂きました。

QSSFのお話講話風景



















内容は

1)「九州宇宙利用プロジェクト創出研究会・小型衛星グループの活動」(花田九州大学准教授)
(2)「オーロラ帯磁化プラズマ観測衛星QSAT」(鶴田QSAT開発チームプログラムマネジャー・大学院生)
(3)「小型衛星をとりまく状況」(八坂九州大学特任教授)

です。

あいだに”円陣”参加メンバーの自己紹介もさせて頂きました。

”円陣”メンバー自己紹介風景




















初めてのメンバーはどれも聞きなれない単語や内容に少しばかり悪戦苦闘していたようですが、先生方の親切なご説明に助けられ、九州小型衛星の会(QSSF)の理解に大きな前進があったと思います。

九州小型衛星の会(QSSF)の先生方、本当に有難うございました。


その後、近所の居酒屋 焼き鳥天神 で懇親会。

立食形式にすればよかったなと後で思いましたが、それでも、みな打ち解けていろんなお話ができたようです。

またここでもいろんな繋がりが出来、本当に有難いと思いました。

懇親会後記念撮影




















こうして”円陣”メンバーがどういった仕事をしており、九州小型衛星の会(QSSF)の活動の中で”円陣”メンバーがどういう関わりを持てるかを考える上で、大事な第一歩を踏み出せたと思います。
これからが楽しみです。

まずはご報告まで。
[PR]

# by enjinzenkai | 2007-11-24 16:38 | 九州小型衛星の会(QSSF)