円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

”円陣”は人工衛星をつくっております。
こんにちは(^^)/

昨日は九州大学の学生さんとQPS研究所の方々に我々”円陣”の工場見学に来て頂きました。

どういうことかと申しますと、今、九州大学で開発中の小型人工衛星の試験構体の製作を円陣メンバーが依頼されており、製作現場の視察と、進捗状況の確認においで頂いた次第です。

最初にTEC・A・C・S(古澤社長)の機械加工の現場を見て頂きました。
みなさん、特に学生さんは直接製作現場を見る機会が少ないとあって興味津津という具合に見てもらえたようです。
加工上の問題点、歪みや表面処理の話、いろいろ御質問を頂きました。

次に板金加工の井手製作(井手専務)の工場へ。
ここで組立前仮組みのダミー構体を見て頂きました。
さすがに形になるとみなさん感慨深げで、新たにいろんなインスピレーションが湧いてきていただけたようです。

BlogPaint


最後に組立、検査担当のウメダ(梅田社長)で工場内を見て頂き、二階で打合せさせて頂きました。

実は設計段階でいろんな変更点が次から次へと出てきて、製作期間約2カ月のうち、1ヶ月半を設計期間に費やしてしまった為、恐ろしく納期ギリギリの綱渡り状態なのですが、このメンバーですと何とかするのです。

最終検査立会は後日日程としてこの日の工場見学は無事終了いたしました。


夕刻、懇親会を久留米の焼き鳥天神で行いました。

近い将来上がる九州人工衛星の一端を担うことができた幸せを噛みしめ、酒の味も、格別です。

2010-03-18 006


日頃話せない衛星開発のいろんな御苦労話や、学生さん方の大いなる夢を伺い、この仕事に携われたことを本当に誇りに思いました。

我々円陣は九州大学人工衛星開発をサポートしております。


文責 株式会社 睦美化成 當房 
[PR]

by enjinzenkai | 2010-03-18 21:25 | 九州小型衛星の会(QSSF)