円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日の飲み会のお話ですが・・・
ほんとお騒がせして申し訳ないです。

先日の合同バーベキューパーティーの件ですが、両会の都合がまとまらず、保留という事になりました。もう少し計画を練っての告知にするべきでした。

一部のメンバーで盛り上がった事大変申し訳ありません。<(_ _)>

でも、この話しは完全になくなったわけではありません。

いつの日か、久留米・唐津のこれから先頭に立っていく若手?の交流が出来ればと思っています。交流を通して、お互いの技術・知識・能力を高めていきましょう!

これからもこの会をみなさんと一緒に盛り上げていければと思っていますのでよろしくお願いします!

でも、告知は十分の期間を置いての告知に致します。<(_ _)>

コメントを頂いた「ふっ素屋さん」「しんのすけさん」次回は前もって告知しますのでぜひ参加してくださいね。(^^)ニコ

それでは!
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-30 20:29 | 飲み会のお知らせ
久留米・唐津合同バーベキュー大会!
皆さんご無沙汰しております。
初投稿!唐津のちょっと変わった鉄骨屋 n-steel です。

今回、突然ですが久留米・唐津合同バーベーキュー大会ということで8月4日に行う事に決定しました。

さてどのくらい集まるのやら・・・・・突然で申し訳ありませんが、少しでも興味を持って頂いた方!ご参加をお待ちしております。

詳しい内容はこちら
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-26 09:57 | 飲み会のお知らせ
おやっ? ふっ素屋さんが投稿されてる

 九州大学 伊都キャンパスへ行ってきました。


 マルナカゴム工業 TOMOです(^◇^)

 当初かなりの方が参加予定で大勢で押しかける形になるのでは(^^?

 と予想されましたが当日仕事の都合ということで欠席になる
 
 会社さんもありました。

 
 結果 ふっ素屋さんこと睦美化成さん

    井出製作所 井出さん 

    九州エンジニア 武宮さん 

    それにわたくしと。 

 
 ま、動きやすいっちゃ~動きやすい人数で

 先生のもとへ行き、話しを伺ってきました。


 まだまだ宇宙という分野はアイデアしだいで未知数だ!!

 とおっしゃっていただき、”円陣”に興味を持っていただき

 まずは九州小型衛星の会へ入っていただいてから・・・
 
 という流れで、伺った4名分のメールアドレスはどうやら登録していただける模様

 後日、小型衛星の会のメーリングリストにこちらからも一言ということで

 少々長ったらしくなりましたがメールでご挨拶を送らせてもらってます

 CCで送っておりますので、ふっ素屋さん、井出さん、武宮さん

 へも伝わっていることと思います。 


 翌日 井出さんもメールを送られていました。

 これもBCCで送ってあったので、私のトコへもメール着ましたので

 確認しました!(^^)!  よかった よかった


 まずは 扉をノックしてドアを開けたというところ。。。


 これからですぞ~!!!夢はでっかく!!

 少年よ 大志を抱け!! (少年か?) 

 
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-23 18:49
宇宙プロジェクトについて
こんにちは(^^)/ 
ふっ素屋で御座います。
先日、九大 花田先生のところへ人工衛星についてのお話を伺いに行って参りました。
その時のことを弊社ブログにもアップしておりますが、やはり”円陣”プロジェクトという事で遅ればせながら”円陣”ブログにも抜粋しておきます。

あと、武坊さんとTOMOさんのブログにも詳しく載ってます。
そちらも是非チェックしてください。

********************************
昨日、行ってきました。
そう、宇宙プロジェクトの第一歩、九大の準教授 工学博士 花田俊也先生に人工衛星について、円陣メンバーの井手製作の井出さん、九州エンジニアの武坊さんマルナカゴムのTOMOさんの4人連れ立ってお話を伺ってまいりました。

花田先生は九州航空宇宙開発推進協議会で九州小型衛星開発プロジェクト(QPS)の中心的活動をなさっておられます。

それらの活動の一環の中に「九州小型衛星の会」(http://www.i-qps.net/qssf/welcome/index.html)という集まりがあり、ここに一般の企業などが参画して今後の小型衛星の開発に参加協力しているということです。

それらの窓口となっておられる㈲QPS研究所 九大 工学博士 九大名誉教授 桜井晃先生にもお会いすることが出来ました。

こちらではQ-SATという小型衛星を九州から打ち上げようという計画を着々と推進されています。

それらについてのご説明をして頂きました。

目的地、九州大学 伊都キャンパスのウエスト4号館です。

ウエスト4号館















玄関














様々な小型衛星についてのプロジェクトについての説明をとても丁寧にして頂けました。
こういう漠然とした抽象的な言い方しか出来ないのは小生のキャパの問題で、インプットされた情報がオーバーフローし、言ってみれば、松坂牛ステーキと、最上にぎりと蟹フルコースと三ツ星フレンチフルコースと中国宮廷料理とそれから、とにかくいっぺんに注文したけど食べられなかった、ミタイナ感じです・・・。

それら説明して頂いた後、実際に人工衛星「QSAT」を拝見しました。

QSAT紹介パネル1←クリック










QSAT紹介パネル2←クリック









↓コレは「QSAT」の説明用モデルです。

QSATモデル















↓コレが「QSAT」の実物!
これがいつか宇宙に行きます。

QSAT本体















↓中身 4畳半構造、だそうです。
QSAT本体内部














↓姿勢制御のためのユニット 電磁石の応用だそうです。

ユニット1















↓太陽光センサーユニット
人工衛星が太陽の位置を確認するための装置

ユニット2















二時間超にわたり、ホントにとても丁寧に説明していただきました。
有難うございました。
これから少しづつですが勉強させていただきながら何が出来るが、探して行きたいと思います。

花田先生もおっしゃっておられましたが、
「アイデアが大事」
まさに、中小企業の生きる道!

*******************************************

皆さんの今後のプロジェクトへの積極参加、お待ちしております。
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-20 21:54