円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:行動日記( 23 )

7/20 人工衛星会議、学生さんのCMデビュー
昨日(20日:土)は、九州大学の花田教授と学生さんと、円陣(NPO法人e-set)との共同研究の打合せのため、久留米市役所にいってきました。



この写真は、頭がパンパンになった後の、夕方です。
f0116702_5162645.jpg



f0116702_517447.jpg

さて、会議スタートです。



今回、人数少なめでしたが、

毎度、毎度。

皆で熱心に議論しあっています。





外は猛暑!

しかし、ココで密かに行われている会議内容は、モット熱い内容です♪



途中、花田教授の講義もありました。

内容が凄すぎて・・・ポカーン状態な私。たぶん・・・皆も!?



先月、一般講演会を開催した時のアンケート調査を、密かに人気急上昇中の!?

H君が急遽報告。



内容を見ると、よくまとめて判りやすかった。



これを、皆で見入っていていると、事が進みだす。
f0116702_5174655.jpg


「是非。久留米でも、一般講演会を実施しよう!」と言う声があがりました。

久留米高専の先生もおられるし、久留米の有名企業の方々も居る。

これは、是非実施したい!と言う方向になりました。



具体的内容は今後積めるとして、私自身も久留米(筑後地区)で、こう言うことを取組んでいます!と言う内容を広めたいので、ココに主催者として有言実行したく告知します。

円陣(NPO法人e-set)メンバーと協議し、ココに告知できるよう頑張ります。
f0116702_518731.jpg







さて、場所を久留米の街へ移動して、熱っした頭を冷やします。
f0116702_5184227.jpg



いつも思う事ですが、

アチラコチラで宇宙について、熱く語り合う皆。



夢膨らみます。





いいんじゃない!

こうやって、宇宙と言う無限大なネタで酒が飲めるってさ。





facebookではご紹介をしていましたので、コチラでもご紹介します。

この私と一緒に飲んでいる学生さんたちが、CMデビューしました。



まだ、NETでしか見た事が無いのですが、60秒のCMで、なかなかこれがどうして!

九州限定となっています。生でTV-CMを見て見たいものです♪

内容がカッコイイです。YouTubeアドレス↓



ACジャパン 2013年度地域キャンペーン(九州地域)



###



かつては、国家レベルだったプロジェクトが、

学生始動による、衛星プロジェクトが始まっています・・・







いま、学生達の手で

九州から宇宙へ







青臭くても、いいじゃないか。

だって宇宙だぜ。



宇宙は、もう遠いところではありません。



九州から、宇宙へ。

九州から、未来を明るく。

(ACJAPAN)



###



いやぁ=フレーズ。もジーンと来る。

いやぁ。この子達も凄いよ。

この子達に、パワーもらってるよ。俺。

もっと、おっちゃん達も頑張らんとね!

f0116702_518548.jpg


次回の場所は、九州大学であります。
[PR]

by enjinzenkai | 2013-07-21 05:19 | 行動日記
6/22 IDEA公開講演会と、共同研究の打合せ。
f0116702_7195277.jpg

昨日は、九州大学で開催される、

人工衛星IDEAプロジェクト公開講演会へ出席する為に、

早朝から睦美化成さんと、マルナカゴム工業さんと

久留米を出発しました。



長い一日になりますが、とてもワクワクした1日となりました。


f0116702_720939.jpg

先ず午前中は、九州大学の学生さん達との共同研究の打合せが有るため、円陣(e-setメンバー)は午前中入りをした。

ココで、皆と合流。

色々と、皆で案を出し合います。
f0116702_7202864.jpg

f0116702_7203373.jpg


左後ろでは・・・

公開ラジオの打合せ中♪
f0116702_7205024.jpg

皆で意見を出し合ったあとの

恒例の記念撮影!



今回のe-setメンバーは9名♪



打合せも終わり。

公開ラジオのON AIR中♪



学生さんを纏めているIDEAリーダーのIさんと

オガワ機工のIさん♪
f0116702_721161.jpg



さっ。美味しくて安い学食で腹ごしらえを済ませ、

午後の部。

f0116702_7213232.jpg

f0116702_7214087.jpg


立派な講演会場です。

ココよりまだ大きな会場があるとの事で、ビックリです。





一般公開と言う事で、後ろの方までギッシリで。かなりの人がきておられました。
f0116702_722486.jpg

f0116702_7221472.jpg

f0116702_7222198.jpg

f0116702_7222823.jpg

f0116702_7223896.jpg


花田教授の取り組み。

学生さん達の取り組み。として、二部構成でした。



学生さん達は、今回の講演会を行った事で、良い経験になった事でしょう。

花田教授、学生さん、大変お疲れ様でした。



質疑応答も色々出ていて、私たちと同様で一般の方も宇宙に関して興味があるんだな。と思いながら聞いた数時間でした。

私自身も、また知識向上を行う事ができました。



場所を姪浜に移し

親睦会&お疲れさん会♪
f0116702_723459.jpg

酒を飲みながら、学生さんと話すと、

この子達は、ほんと色んな事考えているんだな。といつも関心します。

俺も、モット頑張らなきゃ!と考えさせられます。

わたくし(おっちゃん)は、良い刺激になってます♪

f0116702_7232043.jpg

卒業をし就職する子。新たに入学してメンバーになった子。

そして初代IDEAメンバーのOBの参加。

まさに、このIDEAプロジェクトは、後輩に引き継がれながら時代をまたがり

成長していっているんだな。

そんな、流れを肌で感じれる私は幸せ者です。







北部九州の筑後地区メイン?で結成された、この酔っ払い?の

おっちゃん達がバックについているから、設計、製作の事は安心して

ドンドン突き進んでいってください。

そんな若い子を応援するのが、私たちおっちゃんメンバーの指名です!

そして、私達の知識向上にもなっています。



では、来月!

久留米で開催される打合せで会いましょう♪
[PR]

by enjinzenkai | 2013-06-23 07:24 | 行動日記
5/18 e-SET宇宙関連=久留米市役所にて会議
さて、5月18日(土)

以前から決まっていた予定。

e-SET(宇宙関連)の九州大学との打合せが開催されました。



2週に渡って週末は改造工事でして・・・e-SET会議には間に合わなかった・・・私だが、

九州大学との打合せには、かろうじて間に合った!?

f0116702_945922.jpg


もう、皆。頭フル回転中!



さっ。さっ!

私も頭フル回転させます。

f0116702_952992.jpg

f0116702_96018.jpg


いやぁ~相変わらず濃い!です。



今回も、色んな議題があがり、決定した事や次回までの要検討。で会議終了。



ドンドン具体的になってきており、良いこっです。

e-SETメンバーは半分が参加しましたが、みんなプロ!

色んな話がまとまっていくのがわかります。
f0116702_954194.jpg

この・・・

踊っているのは?

どなた!?



それは・・・



どこぞの社長様。。。ですよねっ!?







今回も記念撮影♪
f0116702_962743.jpg


さぁ~

皆のスイッチ入ったかな!?



ドンドン密になっていき、内容も濃いですねっ。

次回が楽しみです!







今回・・・親睦会に参加できず、残念。

次の日が日曜日で。造工事だったので・・・・





よし。密になってきました。頻度を上げて突き進みます。

設計に取り掛かってきたし、よいこっですね。



さて来月は、九州大学へと!行きます♪
[PR]

by enjinzenkai | 2013-05-22 09:08 | 行動日記
3/23 九州大学との共同研究打合せと、QSSF報告会への参加
本日は、長い一日となると覚悟を決めていました。
f0116702_8573422.jpg




7:00~睦美化成さん、津留崎製作所さんと出発!

そして、久留米駅でマルナカゴムさんと合流♪



車の中では、宇宙やスマホやiphoneやタブレットの話で持ちきり!

あっ!と言う間に九州大学に到着♪

毎回この写真!なのですが。ココを見ると、

「あぁ~九州大学に来たなぁ~」と思う私です。

これは、ほんの入口付近にしか過ぎなく、膨大な広さを持つ九州大学・・・凄いです!


大学って凄いなぁ~

と、色んな構造物を見て思います。
f0116702_8581333.jpg



f0116702_8583347.jpg

皆とも、合流。

今回は年度末も重なり、

残念ながら打合せに参加できたのは、7社。



さて、9:00スタート。

頭をガンガン。フル回転させますよぉ~♪



f0116702_8585365.jpg

f0116702_859336.jpg



今回も、熱い打合せとなりました。

会を増すごとに、だいぶ具体的になってきています。

今後も楽しみです。


想い出の1枚!
f0116702_85916100.jpg








安くて美味しい学食を食べた後の午後の部は、

九州小型衛星の会(QSSF)の研究報告会へ参加しました。

f0116702_905088.jpg



昨年も参加させて頂きましたが、あれから1年かぁ。と1年の速さにビックリしています。

歳とったなぁ~私。と老けてる私・・・・

この九州大学に来て打合せや、各大学の先生方の報告を聞くと、パワーをもらいます!

NPO法人 e-SET(現時点14名)の名誉会員の花田教授(九州大学)の挨拶で始まりました。




さて、凄い報告会がはじまりました。

ネタが濃いすぎます。

しかし、全て現実に起こっていることなのです。

九州!熱いです!
[PR]

by enjinzenkai | 2013-05-22 09:03 | 行動日記
1/26 2013年度。九州大学とe-setの会議。
26日(土)超寒い日でした・・・

JR久留米駅で、睦美化成さんと待ち合わせ♪

f0116702_1002289.jpg
f0116702_100316.jpg


JR久留米→博多→地下鉄にて学研都市→バスにて九州大学へ移動。

今年、初の九州大学とNPO法人e-setの共同研究会議が開催されました。



今回参加できたメンバーは、8社。



←この人・・・丁度良いタイミングで写ったみたい・・・
f0116702_1005750.jpg
f0116702_101950.jpg
f0116702_1011755.jpg
f0116702_1012465.jpg


花田博士が待つ部屋へと向かいます。

もう、ココへ行く道なりは覚えた♪もう・・・中に入ると・・・迷路なんですもの。


先ずは、花田博士とe-setメンバーの報告会。

本当は、総会予定だったが、全員参加できなかったため、報告会へと切り替えた。
f0116702_102121.jpg



今回から税理士さんも入り、チョットヅツですが前進してます。



(途中・・・省略)
f0116702_1023287.jpg


名誉会員になって頂いている花田博士に、とりまとめをしてもらいました。



≪共同研究≫

(筑後地区およびその周辺)北部九州に所在する、中小企業が有する

設計、生産、加工、組立技術と九州大学が有する宇宙研究開発技術を融合して

(筑後地区)北部九州に産業化できる宇宙技術を共同で研究する。







その後、一人づつ、共同研究や取り組みについて意見を出し合いました。

みんな、向かっているベクトルは同じ。と言う事で、共有できたと認識しています。









≪昼休み≫

学食が、安くて美味しい♪私。好き。







≪e-set、九州大学会議≫

学生さんも加わり、午後の部スタートです。

f0116702_1025088.jpg


前回の打合せで出た内容について、修正した箇所を説明する学生さん♪



おぉ~おお~と私は、うなづきながらスクリーンを見入る。

皆さん、頑張ったね。



f0116702_103451.jpg

しかし、問題点や、私たちに質問する内容は、まだまだありますね。

ドンドン、私たちにぶつけて下さいねっ!

このパワーって凄いよ!



もう、学生もe-setのメンバーは、じっとしていられない・・・

黒板に向かって、あぁ~でもない。こぉ~でもない。

こうすりゃぁーいいじゃん!あぁ~したら?こぉ~したら!?

とか、色んな意見やアイデアが出てくる。出てくる。

e-setメンバーは、こう言う、無を形に変える。機構を加える。動作させる。と言う事が大好き人間の集まり。

※4つの黒板には、ギッシリとアイデアが詰まっていますが・・・機密事項の為、写真加工済み
f0116702_1032456.jpg

1つづつ、形になっていきそうなのが見えてくる。

いいじゃん!いいじゃん!

私自身、とても勉強になっています。

構体、組立て方、配線、通信機器、熱処理、解析、他色々・・・

最先端で盛り沢山です!!









皆、真剣です。

モチロン♪私も、こうやっていますが(撮影係?)・・・・

チャント、意見出して良い事言ってますよ!と、自分で言う。。。アハハ・・・
f0116702_1034142.jpg
f0116702_1034933.jpg

ほんと・・・e-setメンバーとよく話すが・・・・

子の子達の年齢の時、こうやって何かを製作するにあたり、製造業の人と同等で意見を言ったり、質問を投げかけたり

プレゼンやったりしたか!?

e-setメンバー・・・こんなんやっとらんよね。遊んでたんじゃねっ!?

って感じです。



この子達の将来が、凄く楽しみです。
f0116702_104734.jpg

今回の打合せも、無事に終了。

また、一つ前進できたと思う。

次回打合せでは、アイデアや機構を盛り込んだものが、また3Dの図面上に現れている事でしょう。

とても楽しみです。



想い出の写真♪
f0116702_1044127.jpg

その後、パンパンになった頭を冷やす為に。モチロン。冷やさねばねっ♪
こうやって、学生さん(若い子)と飲むと、私も元気をもらえます。

パワーがありますね。



皆様、お疲れさんでした♪
[PR]

by enjinzenkai | 2013-01-27 10:05 | 行動日記
12/4 嬉しい第一報。NPO法人e-SET法人の許可が決定
先ほど、E-SET(宇宙関連)が、

正式にNPO法人の認可が決定したとの連絡がございました。





との睦美化成さんより連絡がありました。



九州、福岡。久留米、筑後地区の町工場=製造業の仲間は、また、一歩踏み出せそうです。

晴れてNPO法人、e-SET(円陣スペースエンジニアリングチーム)がスタートします。





よし!めでたい♪めでたい♪

風邪には気をつけよう・・・体あってのものだ。



ほなぁ~。

近況報告でした。
[PR]

by enjinzenkai | 2012-12-04 19:54 | 行動日記
11/2 円陣(E-SET宇宙関連)TV放送情報
10/6にTNCさんより、円陣(E-SET)の取材がありました。

これが、11月4日(日)に放送されます♪



TNC「フレッシュ!ふくおか県」
ふくおかの誇る中小企業
~グループ「円陣」~
放送日:平成24年11月4日(日)
午前8時55分~9時00分





楽しみぃ~♪





しゃて、私。映っているじゃろか?カットされているじゃろか?





さっ。円陣ブログ、E-SETfacebookに投稿しなきゃ。

あぁ~忙しい。忙しい。。。



円陣(E-SET宇宙関連)広報部 お茶飲み係、 円陣コマ部隊長 空き地より・・・・
[PR]

by enjinzenkai | 2012-11-02 21:05 | 行動日記
10/22 コマ大会に向けて最終調整!?
f0116702_22302360.jpg

急遽、オガワ機工さんと円陣コマ部打合せをした。

24日。マリンメッセで開催される、全国製造業コマ大会(九州大会)に出場します!

お暇?な方は応援に来てくださいませ♪









そのコマ大会が、2日後に迫った。



村井工機さんが最終製作したコマが届いたので、我が秘密基地にて回しあいっこをしたのです。





外径もマイクロでチェック!

Φ20までなので、最終チェックを行った。
f0116702_22304588.jpg

現時点での、重さのバランス、回し方、比重、形状と良さげのをチョイして

回しあいっこ。



フムフム。









当初の構想より、大分安定した形状となった。
f0116702_2231886.jpg

だいの親父が二人・・・

笑ったり、無言になったり、悩んだり、考えたり。

自分達が作ったコマを回しながら、意見を出し合う。
f0116702_22312628.jpg

さて、どっちで行くかな!













24日。

マリンメッセに向けて、最終調整を行いました。とさ。





なんてね・・・・





さぁ~。楽しみだねっ。

風邪引かないように、アルコール消毒をせねばねっ。
[PR]

by enjinzenkai | 2012-10-22 22:31 | 行動日記
10/12 試作コマVer2
f0116702_22574086.jpg

円陣(コマ部)です♪



先ほどまで、我が秘密基地にて、オガワ機工さんとコマ回していました♪



全国製造業のコマ大戦の試作コマVer2を、土俵で回しました。

机で回すのと異なり、土俵で回すと面白い動きをしますねっ。









Ver1より、回転力と安定性がUPしました♪

f0116702_22575788.jpg

色んな回し方を研究ちう♪

f0116702_22581983.jpg

もみくちゃです♪

しかし、試作コマVer2は、この中では、強い。



さて、チョット頭を冷やして、最終版と行きましょうかねっ!

(もう・・・これで良いかな?)







早くコイコイ。24日♪♪♪

色んな方と会えるのが楽しみです♪
[PR]

by enjinzenkai | 2012-10-12 22:58 | 行動日記
10/6 TNC取材。無事終了。(E-SET関連)
f0116702_1657188.jpg

本日は、TNCさんの取材でした。



睦美化成さんに迎えに来てもらい、TEC-ACSへ行きました。



密かに、3人で打合せ!

なんて、何も無し!



久しぶりに皆と話して元気そうだったのでよかった。よかった。





さて、衛星の部品。段取りバッチシ!

全然荒削り状態のまま停止して、マシニングもスタンバッテいます♪






TNCさんとの打合せも終わり、さぁ~て。はじまります!



睦美さんガンバって!!
f0116702_16575873.jpg




事務所に移動して、部品を目の前にしてインタビュー開始。
f0116702_1658257.jpg




私は!

この定盤の上に、衛星部品を置いて、3人で話した♪
f0116702_16585213.jpg



さて、3秒くらいは写っているだろうか!?

それとも、カットされているじゃろか・・・





マシニングで先ほどの部品を削っている風景を撮影。
f0116702_1659205.jpg

f0116702_16594235.jpg

そして、右側の写真が、番組放送の最初か終わりの部分なのでしょう。

工場での撮影も終盤です。



無事に、TEC-ACSさんでの撮影も終わり、ホッカリしたところで

想い出をパシャ!





フレッシュ!ふくおか県リポーターの堀川さんと、一緒に♪

睦美化成さん、TECーACSさん。

f0116702_170865.jpg





さて・・・

私も想い出を!

f0116702_1702820.jpg




ん~~~

同じ人間?

同じ地球(星)に産まれた人類ですよねっ!?



この足の長さが違うこと・・・・

















フレッシュ!ふくおか県リポーターの堀川さんに教えてもらった♪

モデルの立ち方を!

f0116702_1705180.jpg




いっ・・・

いかん!!

アチャー

この両端のオッチャンは、駄目駄目だ。。。。

しかし、気持ちは・・・モデルになりきっている!?





しっかし。堀川さん!

ほんと、よか男です。

足長い。身長高い。顔小さい。顔かっちょいい。センスよい。

話した感じも全然自然で良い!

ココまで完璧なパーツが揃う男を久しぶりに見ました。

マジで。かっこ良すぎました。











久留米市役所に移動して、E-SETメンバーと合流。

今回は、残念なことに半分くらいが予定が入っていたとの事で、集まったのは7社。




会議風景の撮影。



皆で、開発の事や、構造の事を

あぁ~でもない。こぉ~でもない。と話し出す。







㈱村井工機、㈲津留崎製作所、田中特殊金型金型、㈲池上鉄工
f0116702_1714476.jpg




無事に終了!

f0116702_1721455.jpg

f0116702_1722729.jpg




移動時間もあったので、早朝から昼過ぎまでぶっ続けで撮影。



あぁ~腹減ったねっ!



ホッカリしたところで、皆で飯食いに行き。

ココでもまた、宇宙の話や。○○装置を開発して製作しようよ!とか

盛り上がったとさ♪





わたしごとですが、またパワーもらえました。

ガンバロっと♪







放送は、11月4日(日)TNC

フレッシュ!ふくおか県

5~6年のE-SET活動と、今回の数時間を凝縮して3分30秒くらいになるらしい♪



さて・・・わたくし。3秒くらい?かなぁ。ワクワク。。。。

E-SET広報部お茶のみ係り 空き地より。
[PR]

by enjinzenkai | 2012-10-06 17:02 | 行動日記