円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 9 )

10/1(土)夕方から製造業の仲間と集まって、ミーティング。
フフフ♪ホワイトボードに書き散らかして、何か、それっぽい♪

議題は、モチロン宇宙の事。

さてさて、次のステップに進みましょうかねっ。皆!

まだまだ・・・水面下で行動中なので詳細は書けましぇん。

近い将来、おおっぴろげに書ける日がキット来る事でしょう♪フフフ♪

f0116702_1042877.jpg
f0116702_10422079.jpg

[PR]

by enjinzenkai | 2011-10-08 10:42
8/27 宇宙打合せ
もう、9月ですね。しかし、まだまだ残暑が続いてますね。



8月27日(土)18:30~、

宇宙の事について打合せがありました。超極秘!?

書けない内容もあるので、サラサラぁ~と。



しかし、濃い内容で素晴らしく感激、感動をしました。私。







ただ今、円陣内の「e-set」と言うチーム?何だろう。今度詳しく聞いておこう。

確か、円陣_スペース_エンジニア_?????の略と思う。聞きそびれた私。



数年前から活動していて、物まで製作して展示会。おまけにTV出演も果たした彼ら。

私も、仲間に入れてもらっています。





今回は、新メンバーも加わり、また新しい事ができそうです。

今後は、数年?運十年?かかるかわからない目標を立てミッションとして活動していく予定。





たまには、仲間と会って。話すると良い刺激になりますね。





と言う事で、ココまで。

何処まで書いていいのかは、聞いてみよぉ~と♪

次回は、もうチョット詳しく書けるか・・・

それとも、一切書けないか・・・



でわでわ。



e-set広報部お茶組係の相談役の空き地より。
[PR]

by enjinzenkai | 2011-09-02 18:29
おやっ? ふっ素屋さんが投稿されてる

 九州大学 伊都キャンパスへ行ってきました。


 マルナカゴム工業 TOMOです(^◇^)

 当初かなりの方が参加予定で大勢で押しかける形になるのでは(^^?

 と予想されましたが当日仕事の都合ということで欠席になる
 
 会社さんもありました。

 
 結果 ふっ素屋さんこと睦美化成さん

    井出製作所 井出さん 

    九州エンジニア 武宮さん 

    それにわたくしと。 

 
 ま、動きやすいっちゃ~動きやすい人数で

 先生のもとへ行き、話しを伺ってきました。


 まだまだ宇宙という分野はアイデアしだいで未知数だ!!

 とおっしゃっていただき、”円陣”に興味を持っていただき

 まずは九州小型衛星の会へ入っていただいてから・・・
 
 という流れで、伺った4名分のメールアドレスはどうやら登録していただける模様

 後日、小型衛星の会のメーリングリストにこちらからも一言ということで

 少々長ったらしくなりましたがメールでご挨拶を送らせてもらってます

 CCで送っておりますので、ふっ素屋さん、井出さん、武宮さん

 へも伝わっていることと思います。 


 翌日 井出さんもメールを送られていました。

 これもBCCで送ってあったので、私のトコへもメール着ましたので

 確認しました!(^^)!  よかった よかった


 まずは 扉をノックしてドアを開けたというところ。。。


 これからですぞ~!!!夢はでっかく!!

 少年よ 大志を抱け!! (少年か?) 

 
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-23 18:49
宇宙プロジェクトについて
こんにちは(^^)/ 
ふっ素屋で御座います。
先日、九大 花田先生のところへ人工衛星についてのお話を伺いに行って参りました。
その時のことを弊社ブログにもアップしておりますが、やはり”円陣”プロジェクトという事で遅ればせながら”円陣”ブログにも抜粋しておきます。

あと、武坊さんとTOMOさんのブログにも詳しく載ってます。
そちらも是非チェックしてください。

********************************
昨日、行ってきました。
そう、宇宙プロジェクトの第一歩、九大の準教授 工学博士 花田俊也先生に人工衛星について、円陣メンバーの井手製作の井出さん、九州エンジニアの武坊さんマルナカゴムのTOMOさんの4人連れ立ってお話を伺ってまいりました。

花田先生は九州航空宇宙開発推進協議会で九州小型衛星開発プロジェクト(QPS)の中心的活動をなさっておられます。

それらの活動の一環の中に「九州小型衛星の会」(http://www.i-qps.net/qssf/welcome/index.html)という集まりがあり、ここに一般の企業などが参画して今後の小型衛星の開発に参加協力しているということです。

それらの窓口となっておられる㈲QPS研究所 九大 工学博士 九大名誉教授 桜井晃先生にもお会いすることが出来ました。

こちらではQ-SATという小型衛星を九州から打ち上げようという計画を着々と推進されています。

それらについてのご説明をして頂きました。

目的地、九州大学 伊都キャンパスのウエスト4号館です。

ウエスト4号館















玄関














様々な小型衛星についてのプロジェクトについての説明をとても丁寧にして頂けました。
こういう漠然とした抽象的な言い方しか出来ないのは小生のキャパの問題で、インプットされた情報がオーバーフローし、言ってみれば、松坂牛ステーキと、最上にぎりと蟹フルコースと三ツ星フレンチフルコースと中国宮廷料理とそれから、とにかくいっぺんに注文したけど食べられなかった、ミタイナ感じです・・・。

それら説明して頂いた後、実際に人工衛星「QSAT」を拝見しました。

QSAT紹介パネル1←クリック










QSAT紹介パネル2←クリック









↓コレは「QSAT」の説明用モデルです。

QSATモデル















↓コレが「QSAT」の実物!
これがいつか宇宙に行きます。

QSAT本体















↓中身 4畳半構造、だそうです。
QSAT本体内部














↓姿勢制御のためのユニット 電磁石の応用だそうです。

ユニット1















↓太陽光センサーユニット
人工衛星が太陽の位置を確認するための装置

ユニット2















二時間超にわたり、ホントにとても丁寧に説明していただきました。
有難うございました。
これから少しづつですが勉強させていただきながら何が出来るが、探して行きたいと思います。

花田先生もおっしゃっておられましたが、
「アイデアが大事」
まさに、中小企業の生きる道!

*******************************************

皆さんの今後のプロジェクトへの積極参加、お待ちしております。
[PR]

by enjinzenkai | 2007-07-20 21:54
新生円陣、乞うご期待
こんにちは(^^)/
ふっ素屋でございます。

先週5月12日の集会の報告を致します。
弊社ブログからの抜粋です。

-------------------------------------------------------------------

場所は久留米の六角堂広場の近くにある「博多胡麻ごま」(TEL 0942-39-4379 http://r.gnavi.co.jp/f091902/)です。
ここはモツ鍋屋さんでなかなか繁盛してるようでした。

さてミーティングは・・・

まづ「M-Tech東京」への出展準備の経緯の説明をして、来月開催される「M-Tech東京」の下見に行くお話をしました。

初めて聞かれたメンバーもおられたので、今後多くの参加希望企業とアイデアを募りたいと考えています。

次に新プロジェクト、「宇宙開発、人工衛星の勉強会」の経緯の説明、今後の取り組み、等をお話しました。

酒の席ということもあって殆ど説明的でありましたが、今後専門チームを組んで、大学へコンタクトをとっていこうと考えています。
宇宙についてはまだまだ、未知数で何が出来るか、全然わかっていません。
多くのアイデアを出していく為にも勉強を積極的にやって行かねばいけないでしょう。
この日集まったメンバーには皆さん、興味を持って頂きました。

今からです。


さて、料理ですが、結構いけました。
鍋はもちろん、海老や、カルパッチョ、肉味噌、ほか結構、量ありました。
呑み放題なのでたらふくでした。

この日は遠方からもきて頂いておりまして森と山ちゃんさんMt.Sunさんや他にも初めてのメンバーの方にも来て頂いて、盛会でした。

コレだから円陣はやめられない。

六角堂前で記念写真↓

19.5.12円陣
















その後二次会はスーパークラフトマン。。。さんのお友達のお店「イチロー」に行きました。
アオザイとチャイナドレスのお店です。
ちょっと騒ぎすぎました、反省・・・。

お次は恒例の「光都」。
ここで隆しゃんから重大提言。
円陣の会長と副会長の決める必要がないか。
そうです。
今後のことを考えたら、ゼッタイに必要です。
出来れば若手にやってもらいたい。
ということで鶴城屋さんに会長、TOMOさんに副会長をやってもらいたいということになりました。
理事席には彼らをしっかりサポートしてもらうため、井手さん、Mt.Sunさんに就いてもらうことになりました。
大変だとは思いますが、今後、この円陣を引っ張っていってもらうためには若手のリーダーシップに大いに期待したいと思います。


ということで今回はかなり内容が濃い集会となりました。

ナンかワクワクしてきました。
[PR]

by enjinzenkai | 2007-05-15 20:05
明けましておめでとうございます!!!


あれっ?、

 誰も書いてない・・・の?


     ですか?

もしかして初投稿ーーー!!!??(今年)

旧年は大変お世話になりました。今年もゴム屋は歩いております

目標高く持ってきたいと思いますんで今年も一年よろしくお願いします(^◇^)
[PR]

by enjinzenkai | 2007-01-05 18:16
【裏】円陣ブログ始動♪
裏円陣ブログ・・・(・_・?)ハテ?
って言うのは、どうかと・・・・・・・・・

まぁ~忘年会の写真を沢山撮った?ので、(ふっ素屋さんのも合わせてだからかなりの枚数)

楽天へ写真をUPしました。
パスワード付きで。


これから、その見方を書きます。


裏円陣ブログへジャンプ (←LINKはってます)
f0116702_21173580.jpg


※左下のレースクィーンに注目ですよぉー旦那~♪
おっと・・・・いかん。こんな事を書いているのでは無かった・・・



②で、上記写真での左上にある。赤い四角の箇所。
f0116702_21201612.jpg


ココで、【フォト】をクリック


続きは、↓

続きは、↓
[PR]

by enjinzenkai | 2006-12-14 21:38
高良山の紅葉


円陣の皆様、お世話になってます。今年の忘年会にお誘い頂きましたが都合がつかず失礼します。
面白い話はないので高良山の紅葉でも貼っていきます(^^)

空き地先生に質問です!トップに写真を配置するテクニックについてお尋ねします。。。

私のブログをこんな感じにカスタマイズしたいのですが方法がわかりません、お忙しいとはおもいますが、お暇な時にでもご指導いただければ幸いです。

一度チャレンジしまして、プレビューから保存されました、までは上手くいってるのですが、何度やっても変更されてません、、、それでは宜しくお願いします。。。フォトスタジオつじ

     
f0116702_2322494.jpg

                 
[PR]

by enjinzenkai | 2006-11-26 23:26
おくればせながら!

 遅ればせながら、○ナカゴムです。

 僕自身、ネットでの依頼に頭を悩ませ円陣ブログが出来上がったのに

 メール自体に気づかず、今になってしまいました(; 一一)

 初投稿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 なんか皆で”記事”書くっていうのもわるくないですね

 ふしぎな感じだ。      

              ごあいさつ(~_~)

 
[PR]

by enjinzenkai | 2006-11-24 21:00