円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 07月 28日 ( 1 )

7/27 円陣 E-SET(西日本新聞に掲載)
f0116702_11392098.jpg

円陣(E-SET)宇宙関連 久留米&筑後地区製造業 プロ集団 広報部 お茶組係 特攻隊長リーダー 空き地です。



7月27日の西日本新聞に、円陣(E=SET)の睦美化成、ウメダ、TEC-ACSの三人の顔写真と、かなり良い内容が掲載されています。



3人とも・・・・中々まじめに写っちゃって!?いつもと違うやン!?どう言う事?

と、私は思いつつ。。。まぁ~。この辺にして・・・











皆で作った円陣と言う名前があり、その中で宇宙関連に特化した仲間で発足された、E-SETがある。

今では、九州大学をはじめ九州の数大学と仲良くさせて頂いています。と思う・・・



皆で2ヶ月に1回くらい集まって、九州大学教授の宇宙や小型衛星の勉強会や、学生さんとの意見交流会、

更に現在随時進行中の内容で、共同研究開発を行っていっています。





だいぶ知名度も上がってきた?し????

共同開発と言う内容も出てきたので、NPO法人化を進めています。

これまた、皆忙しいのに・・・夜な夜な集まって、法人化に向けて意見を出し合って真剣に取組んでいます。









≪西日本新聞掲載事項から少し引用≫




09年12月、九州、九州工業、佐賀、鹿児島の4大学と、衛星開発支援会社「QPS研究所」(福岡市)がEOSの開発に着手。円陣も加わった。現在12社がチームに所属する。

8月上旬ウクライナで行われるロケットからの分離試験機では、打ち上げ時の進藤に耐えられるかなどを確かめる。

12月、ロシアの発射場から東京大などが開発した小型衛星3個と一緒に打ち上げられる予定。

この実機に、円陣メンバーテックACSが製作した部品が使われた。











うんうん。実に素晴らしい事です。

次回は、8月25日に九州大学へ行き、教授や学生さんと勉強会&共同開発案件打ち合わせ。などかな。

残念ながら、お茶組係の私は参加できず・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

この日。電気制御の講習会へ行っています。←こっちも非常に大事な私です。コピーロボットを作るしかない・・・といつも思う。。。



その次は、10月。名古屋での展示会の為、ポスター案作成中♪

いやぁ~。盛り沢山ですね。もっと時間作らなきゃな。





では、皆で協力し宇宙関連を頑張ります。

そして、楽しく酒を飲む♪これ重要!
[PR]

by enjinzenkai | 2012-07-28 11:39 | 行動日記