円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 02月 06日 ( 1 )

2/4 第二回 九州大学博士によるスペース○○○○講座(円陣-E_set)
2月4日(土)円陣-E_setの集まりがあった。


第二回 スペース○○○○講座
講師 : 九州大学 花田教授博士

f0116702_9411898.jpg

前回、第一回があったけど、もう3ヶ月も前の事なのか。早!

今回も、久留米市役所へと向かった。16:00~18:30
f0116702_9414264.jpg


f0116702_9422110.jpg

f0116702_9423823.jpg



f0116702_9434236.jpg

軌道力学、軌道計算、楕円機構、座標の求め方。
ケプラの法則、準惑星、ニュートン力学、楕円軌道、円軌道、地球の半径、ジャイロ、
スターセンサー、春分点方向、地心赤道面基準、グリニッヂ、日心黄道面基準、
トポセントリック、太陽時、恒星時、静止軌道・・・

と、私のメモ帳にはこんな感じでメモっているみたい。

先生は、学生に話す内容より、崩して崩して崩して更に判りやすくした内容を、私たちに説明をしてもらったと思うのだが、
いやぁ~。実に難しい。
けど、一回。話を聞いていると大分違うと思う。
知識向上ができました。



いやぁ~皆、頭から湯気が出てきている???けど。
コラボレーションの本題もあり、皆目がギラギラ!


まだ、明かせない・・・・?チョイボカシて書くと。
お互い切磋琢磨してコラボを実現すると、NA○Aとコラボレーションしている。と言って良い。
とお墨付きをもらった♪
もう。私の頭ん中はギラギラと宇宙!?
形にして実績を作ったコイツラには可能な事だろう。



f0116702_9452264.jpg

カメラ目線!?
フフフ♪
頭から、湯気出てるぞい!?


あっ。俺もか・・・







16:00~18:30までの、花田先生による講座は終了。
今回も、大変素晴らしい講座となり、とても感謝する次第であります。
有難うございました。



第三回の日程は3月末。
数名は実際に行った事がある、九州大学へ私も是非同行して講座とセレモニーに参加したいと思います。






さて、頭から湯気が出てきている皆(私も)は、ヤッパシ。アルコールで頭を冷やさねば・・・・
f0116702_9444558.jpg

あぶりや大忠
へと移動。



f0116702_9475252.jpg
f0116702_9475878.jpg
f0116702_9483154.jpg


f0116702_9485366.jpg

watashi mo ・・・
atama wo hiyasaneba・・・



f0116702_9492522.jpg

フフフ♪
マジ!美味いねっ。
佐賀牛!!




f0116702_9494818.jpg

モチロン。ここでも
先生の話に、皆。興味津々。
笑った。呑んだ。また勉強した。




f0116702_950841.jpg

先生。第二回も、有難うございました。
が!今回は、久留米泊りと言う事で
帰しませんよっ♪





f0116702_9503877.jpg
f0116702_9505294.jpg
f0116702_9505989.jpg
f0116702_951495.jpg




さて、二次会。
叫ぶ。腹抱えて笑う。まじめな話をする。そしてまた宇宙の勉強会も。
f0116702_9513822.jpg



f0116702_9515232.jpg
f0116702_952858.jpg
f0116702_9521989.jpg



実に素晴らしい。
こうやって、腹抱えて笑ったり、叫んだり、勉強したり、真剣に向かい合って話したり、
私自身、とても良い一日となりました。
こう言うのは、人生にとってもほんと大事だ。と思う。

良い想い出の一日となりました。





さて、三次会・・・写真はこれしか無し。
f0116702_953433.jpg

ここでも、笑ろた。呑んだ。

しっかしさ♪
こんな事してたのに・・・
この後、撃沈。してたね。。。。。

と、この写真で〆ましょうか。ネッ。伊○さん♪





四次会とな・・・・!?
皆元気だ。コイツラのパワーって一体何処から来てるの?
タダの・・・・aho?


コイツラって、まさに企業の大黒柱の経営者!このパワーがあるから、社員も着いていくんだろうし
会社も元気なんだろうな。
コイツラが経営しているから、今後の筑後地区の製造業や会社は安泰じゃろう。
しかし、それ以上の事を求めて、常に突き進んでいるコイツラ。
たまに会うと、ほんと私はパワーを貰って帰宅する。
そして、この筑後地区から情報を発信できる日が来るだろう。キット。


さすがに、私・・・帰宅。。。。しました。
風邪や打ち合わせでこれなかったメンバーもいたが、十分すぎた一日となりました♪


さて、第三回は三月末。
福岡の九州大学へと、コイツラと行き、宇宙とは・・・・そしてコラボ。
また沢山。勉強してきたいと思います。
[PR]

by enjinzenkai | 2012-02-06 09:55 | 行動日記