人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
九州小型衛星の会、”円陣”の工場見学
こんにちは(^^)/

ふっ素屋です。

先日11月22日、九州小型衛星の会(QSSF)の皆さんに久留米までお越し頂き、”円陣”メンバーの工場見学、並びに、九州小型衛星の会(QSSF)の活動のお話をして頂きました。

思えば、今年3月、QSSFのお話を九大まで聴きに行ったのが発端でした。
それから約半年でここまで漕ぎ着けたのは、一重に九州小型衛星の会(QSSF)の皆さんのご理解の賜物です。

今回来て頂いたのは

・花田俊也様(九州大学准教授)
・鶴田佳宏様(九州大学大学院生・QSATプロジェクトマネジャー)
・八坂哲雄様(九州大学特任教授・QPS研究所)
・桜井 晃様(QPS研究所)
・船越国弘様(QPS研究所)

の皆さんです。

まずは工場見学。

今回は

(有)テックACSさん
こちらはアルミ部品などの機械加工屋さんです。

(有)井手製作さん
こちらは板金加工を得意とする工場です。

(有)津留崎製作所さん
こちらは歯車の専門メーカー。

マルナガゴム工業さん
こちらはゴム製品製作メーカーです。

以上4件、です。

もっとたくさんの工場へ来て頂きたかったのですが、時間の制約もあり、即効性のあると思われる工場を選んで見学して頂きました。

おそらくこういった町工場を直に見学して頂いたことなどなかったと思いますので、どうだろうと思っていましたが、さすがどこも確実な技術を武器に仕事をしているプロフェッショナルなので、質問にも的確に答えてもらっていたようでした。

”円陣”メンバーの皆さん、どうも有難うございました。

また、その後、久留米ホテル”エスプリ”13階会議室で九州小型衛星の会(QSSF)の活動などをお話し頂きました。

QSSFのお話講話風景



















内容は

1)「九州宇宙利用プロジェクト創出研究会・小型衛星グループの活動」(花田九州大学准教授)
(2)「オーロラ帯磁化プラズマ観測衛星QSAT」(鶴田QSAT開発チームプログラムマネジャー・大学院生)
(3)「小型衛星をとりまく状況」(八坂九州大学特任教授)

です。

あいだに”円陣”参加メンバーの自己紹介もさせて頂きました。

”円陣”メンバー自己紹介風景




















初めてのメンバーはどれも聞きなれない単語や内容に少しばかり悪戦苦闘していたようですが、先生方の親切なご説明に助けられ、九州小型衛星の会(QSSF)の理解に大きな前進があったと思います。

九州小型衛星の会(QSSF)の先生方、本当に有難うございました。


その後、近所の居酒屋 焼き鳥天神 で懇親会。

立食形式にすればよかったなと後で思いましたが、それでも、みな打ち解けていろんなお話ができたようです。

またここでもいろんな繋がりが出来、本当に有難いと思いました。

懇親会後記念撮影




















こうして”円陣”メンバーがどういった仕事をしており、九州小型衛星の会(QSSF)の活動の中で”円陣”メンバーがどういう関わりを持てるかを考える上で、大事な第一歩を踏み出せたと思います。
これからが楽しみです。

まずはご報告まで。

by enjinzenkai | 2007-11-24 16:38 | 九州小型衛星の会(QSSF)
<< ”円陣”は人工衛星をつくってお... 九州小型衛星の会(QSSF)研... >>