人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宇宙プロジェクトについて
こんにちは(^^)/ 
ふっ素屋で御座います。
先日、九大 花田先生のところへ人工衛星についてのお話を伺いに行って参りました。
その時のことを弊社ブログにもアップしておりますが、やはり”円陣”プロジェクトという事で遅ればせながら”円陣”ブログにも抜粋しておきます。

あと、武坊さんとTOMOさんのブログにも詳しく載ってます。
そちらも是非チェックしてください。

********************************
昨日、行ってきました。
そう、宇宙プロジェクトの第一歩、九大の準教授 工学博士 花田俊也先生に人工衛星について、円陣メンバーの井手製作の井出さん、九州エンジニアの武坊さんマルナカゴムのTOMOさんの4人連れ立ってお話を伺ってまいりました。

花田先生は九州航空宇宙開発推進協議会で九州小型衛星開発プロジェクト(QPS)の中心的活動をなさっておられます。

それらの活動の一環の中に「九州小型衛星の会」(http://www.i-qps.net/qssf/welcome/index.html)という集まりがあり、ここに一般の企業などが参画して今後の小型衛星の開発に参加協力しているということです。

それらの窓口となっておられる㈲QPS研究所 九大 工学博士 九大名誉教授 桜井晃先生にもお会いすることが出来ました。

こちらではQ-SATという小型衛星を九州から打ち上げようという計画を着々と推進されています。

それらについてのご説明をして頂きました。

目的地、九州大学 伊都キャンパスのウエスト4号館です。

ウエスト4号館















玄関














様々な小型衛星についてのプロジェクトについての説明をとても丁寧にして頂けました。
こういう漠然とした抽象的な言い方しか出来ないのは小生のキャパの問題で、インプットされた情報がオーバーフローし、言ってみれば、松坂牛ステーキと、最上にぎりと蟹フルコースと三ツ星フレンチフルコースと中国宮廷料理とそれから、とにかくいっぺんに注文したけど食べられなかった、ミタイナ感じです・・・。

それら説明して頂いた後、実際に人工衛星「QSAT」を拝見しました。

QSAT紹介パネル1←クリック










QSAT紹介パネル2←クリック









↓コレは「QSAT」の説明用モデルです。

QSATモデル















↓コレが「QSAT」の実物!
これがいつか宇宙に行きます。

QSAT本体















↓中身 4畳半構造、だそうです。
QSAT本体内部














↓姿勢制御のためのユニット 電磁石の応用だそうです。

ユニット1















↓太陽光センサーユニット
人工衛星が太陽の位置を確認するための装置

ユニット2















二時間超にわたり、ホントにとても丁寧に説明していただきました。
有難うございました。
これから少しづつですが勉強させていただきながら何が出来るが、探して行きたいと思います。

花田先生もおっしゃっておられましたが、
「アイデアが大事」
まさに、中小企業の生きる道!

*******************************************

皆さんの今後のプロジェクトへの積極参加、お待ちしております。

by enjinzenkai | 2007-07-20 21:54
<< おやっ? ふっ素屋さんが投稿されてる 響喜さんで >>