円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9/16 九州大学にて、宇宙共同開発打ち合わせ
f0116702_825512.jpg

台風16号が近づいています・・・

その影響か、パラパラ雨と、ジトーとした風な一日でした。



しかし天候と裏腹に、その1日の内容と言ったら、とても濃い一日となりました。



そう。九州大学との共同研究開発打ち合わせの為、オガワ機工さんのブッブに、

睦美化成さんと相乗りして私は九州大学へと行って来ました。



円陣(NPO法人E-SET)のメンバーとは現地集合。

(本日集まれた仲間は、10社)

f0116702_8254167.jpg
f0116702_8255155.jpg


九州大学へ来るのは、私は2回目。

相変わらず、規模が大きい!

大学って凄いなぁ~。と。いつものように・・・・ボーーーとする私。

この建物って、ほんと一部なんだもんなぁ~。







≪午前≫

九州大学で研究されている、IDEAプロジェクトのプレゼン。



私は、前回出席していないので、内容を理解するの為に付いていくのが大変・・・

ほんと。別の頭をフル回転させて、付いていっていましたとさ。





ほぉ=ココに。こう言う部品がつくのね、こう言うのを中に入れるんだ。なんて事を考えながら聞き入っていました。

学生さんもプレゼンが上手で、判りやすかったです。

プレゼン中も質疑応答で議論しあい、とても良い感じです。







≪昼食≫

学食って良いね。

安いし、美味しい。

まだ二回目だから私はそう思うのか?毎日食べてたら、何食べよう。。。ってなるんだろうなぁ。







≪午後≫

学生さん主体で、構造の話になる。


f0116702_8262973.jpg


その内容に対し、質疑を行い、議論がはじまる。



決定した事項は、5つ程あった。



皆も凄く熱心。学生さんも熱心。





凄いよ!この感じ。

ゾクゾクします。





学生さんの宇宙の知識と、筑後地区の製造業のおっちゃん軍団とで、ガンガン議論しあい、

少しづつだが、決定事項が決まっていく。

f0116702_8265220.jpg


E-SETは、プロの集団。

話しながら、3D-CADで図面をサクサク作製♪



イエーイ。頂きました♪

















≪KBC取材≫

夕方、まだ学生さんとE-SETの議論が、ガンガン開催されている中・・・

KBCさんがこられた♪



TV取材です!!



これで、E-SETの知名度が、更にまた上がるでしょう♪

KBC=ニュースピア♪

楽しみです!どれだけ・・・カットされているか・・・が・・・・(笑)



≪今までの実績≫

2011年2月19日放送(TNC=CUBE)

2012年7月27日(西日本新聞)


f0116702_8271552.jpg

f0116702_827264.jpg

学生さん♪打ち合わせ中。

花田博士!!撮られてますよっ♪

って、博士は・・・TVや新聞の取材には慣れていらっしゃる♪さすがです。

(黒板の色・・・変ですよね。内容が極秘の為、修正しました・・・・決して汚れているのではありません。綺麗な黒板です。)





≪最後に記念撮影≫

10:00からスタートした共同開発打ち合わせは、17:15頃まで開催されました。

f0116702_8274896.jpg
f0116702_8275395.jpg


左の写真は、学生さん:E-SET

右の写真は、グチャグチャで撮影♪



良いんじゃない!こう言うの!!





写真を見て・・・

ん~~~~わたくし。。。また、人間的にマルくなってきた!?

学生さんは、スタイルが良いね。

ビールが美味しい季節が終わり、焼酎や熱燗が美味い季節になってきた。。。。こりゃいかん。。。

また、人間的にマルくなっていくような気がする・・・

運動せんしなぁー~~~俺・・・

そう!私は・・・・歳相応に、人間的貫禄になってきた!と言う事にしよう♪







≪おわり≫
f0116702_8281396.jpg
f0116702_8282084.jpg

睦美化成さん♪独断取材中♪

フフフ♪



後は、来週。テックACSさんの機械を撮影したら、放送されるだろう♪

あぁ~楽しみです。

(俺・・・写ったかなぁ~♪♪♪)









≪今後≫

次回は、

・10月6日:久留米市役所で、E-SET打ち合わせ(福岡県広報部より、ドキュメンタリー番組の取材)

・10月20日:九州大学との共同研究開発の打ち合わせ。
[PR]

by enjinzenkai | 2012-09-16 08:30 | 行動日記
<< 9/21 KBC取材の放送 8/25 (円陣)E-SET=... >>