円陣と言う、製造業の集まりの情報発信ブログ(E-SET宇宙関連)
by enjinzenkai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
11/23 (金) 本日..
from 「マルナカゴム工業」工業用ゴ..
小型衛星のことを学んでき..
from 時の旅人Mt.Sunのひよっ..
九州小型衛星の会、”円陣..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
九州小型衛星の会(QSS..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
”円陣”宇宙プロジェクト..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣集会報告
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
あ〜、またやっちゃったョ〜。
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
異業種若手グループ「円陣..
from (有)津留崎製作所 - 歯切..
円陣忘年会報告
from スチール空間設計/鉄のクリエ..
円陣ブログの可能性 2-①
from フラ風呂-機械屋、試作屋★福..
フッ素樹脂コーティング(..
from 『直角の丸好き』・・・ある”..
円陣LINK集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3/31 九州大学(研究所見学)&九州小型衛星開発の現状発表会への参加
3/31。天気良好。前日の雨がうそのよう。そう。私は晴れ男♪

JR久留米駅から睦美化成の當房さんと、OGAWA機工の伊藤さんと8:26の電車に乗り、いざ福岡西区にある九州大学へと向かった。



筑後地区の製造業が3人も集まれば、そりゃぁ~電車の中は、いきなりヒートUP。

ロボットの話は出るは、モチロン。宇宙の話。

それが、どれも夢の話ではなくなってきているが、更に夢を膨らませて会話は弾む。


f0116702_9262016.jpg

福岡天神から、地下鉄に乗り換え。

途中、海が見れて景色も良かった。



約1時間30分の移動時間も終盤。

九大学研都市駅に到着。ココで、今回お世話になる、花田教授と合流。

ココから、九州大学まで、バスで約20分くらい。



f0116702_9264134.jpg

到着したよ。九州大学。



数年前。目の前を車で通った事がある。

確か家族で魚釣りに行った時、新しくできた九州大学をこの目で見たかったので、ワザワザ通った記憶がある。

そんな私が、この足でココに来て、研究所に入る事ができるとは、夢にも思っていなかった。



九州大学伊都キャンパス ウエスト4号館に到着。
f0116702_9273925.jpg

f0116702_9274562.jpg
f0116702_927511.jpg




いやぁ~。大学!?

と興奮します。

だって、広すぎ。これ、町じゃん!!コンビニあるし・・・
f0116702_9282756.jpg





現地集合だったので、今回、参加できるメンバーと合流。

中興化成工業の木曽さん、田中特殊金型の田中さん、

マルナカゴムのTOMO君、津留崎製作所の津留崎さん。

村井工機の村井さん、TecACSのsay5。
f0116702_9284736.jpg



時間がタイトなので、早速。花田教授のお部屋へ行き、少し雑談。

それから、研究室を案内してもらった。

まさに、宇宙と通信している部屋。凄すぎます。
f0116702_9291479.jpg

研究所って別の棟なんですね。

一向は歩いて行く♪

風も強い。天気も良好。

花粉症の私は、グシュグシュ・・・・

4月1日から、大学の中をバスが走るんですって。

こんだけ、広ければそりゃそうだなぁ。と車で移動しないといけないくらい広すぎ。


f0116702_9293162.jpg

f0116702_9293775.jpg

途中に、風力発電がアチラコチラにあり、グルングルン回っていた。

最近のは、非常に静かなんですね。




f0116702_9295680.jpg
f0116702_93025.jpg

研究所に入ると・・・高さは高いし。ココは、立派な工場か!と言うくらい広い研究所。クリーンルームも完備。

中には、そりゃぁ~高価そうな実験機、試験機、試作機がアチラコチラに設置されていたにもかかわらず、

大きな設備を組み立てたり、キャッチボールもできるくらいのスペースが十分ある。なんて素晴らしい研究所。

飛行機(旅客機)の。なんて言うだろう・・・飛行機の一番後ろに垂直に立っている羽根?垂直尾翼と言うらしい。

これが、隅っこにチョコンと垂直に立っている。と言うくらい広い・・・

主翼もあった。普通、この二つを工場内に入れたら、もう。一杯一杯だって・・・



天気も良かったので記念撮影。

写真真ん中の後ろには、アチラコチラに設置されている風力発電と異なり、超でかい風力発電が2機そびえ立っています。

右には、私も入る♪



f0116702_9303019.jpg

一向は、ウエスト4号館へと。



丁度お昼だったので、学食を食べた。

安くて、ボリュームも有りおいしかった♪







時間も押してきたが、15分くらい、花田教授の特別講義。

円陣(e-set)として、講義を受けるのは、3回目となったものだから、次回までに考える宿題が出た。

おぉ~頭を使う。久しぶりの宿題じゃ。。。。。。。





午後は、「九州における超小型衛星開発の現状」と題して、各大学の教授の発表会がある為、

九大学研都市駅へ戻り、「さいとぴあ」に到着。




f0116702_9305137.jpg


f0116702_9305794.jpg
f0116702_931314.jpg




f0116702_9312552.jpg

約100名くらいいるだろう。

このように、宇宙、衛星に携わってる先生や学生がいる。と思うだけで、凄いなぁ。

凄いことしているなぁ。と思ってしまうし・・・

周り(皆)が、とても頭が良い顔に見えてしかたがない。









開会の挨拶:花田教授(九州大学)。

1、鳳龍Ⅱ:益田教授(九州工業大学)

2、QSAT-EOS:麻生教授(九州大学)

3、KSATⅡ:西尾教授(鹿児島大学)

4、IDEA:花田教授(九州大学)

5、FITSAT-1(NIWAKA):田中教授(福岡工業大学)







いやぁ。実に早々たる方々ばかり。

一言で言うと。

宇宙は夢ではない。現実にそこにある。



と言う事かな。

内容は、非常に濃く、興味ある発表ばかり。

けど、チンプンカンプンな事ばかり。頭から湯気が・・・・





衛星の種類も色々あるんだな。各々研究の内容が異なるんだな。

中は、こう言う風になっていて、こう言うものを入れるんだ。

外のパネルは、こう言う事を想定して、こう言う材質や意味があるのね。

計算式・・・難しすぎ。こんな計算式で確実な答えを導きだしているのね。

ココまで来るのに、こう言う苦労があったのね。

国際宇宙ステーションって・・・・こう言うこと。そんで、こうやって放出。なるほどね。

こう言う組み立て方は、駄目。こう言う風にすると良い。

子供達に夢を持たせる事を研究されているんだぁ。





実際、この九州で取組んで折られる大学、企業の発表会だった為、どれも現実のもので

こんな近くに宇宙があったんだ。

と、私がココに来ていること自体凄いことだなぁ。と、ほんと周りの仲間に感謝です。





2、QSAT-EOS:麻生教授、大西さん(九州大学)の発表の時は、円陣(e-set)メンバーが面々の技術を出して製作したものが紹介されるし

「円陣さんにはお世話になりました。」と教授が挨拶をして頂けるし。

そんな中、九州大学名誉教授の桜井博士が、いきなりの円陣メンバーへのフリ。

睦美化成の當房さん♪挨拶!

いやぁ~。こんな素晴らしい席で、筑後地区の製造業の集まりの事を、チョコットでも挨拶する事ができたのは

とてもよかったし。喜ばしい事です。





今、九州の衛星があつい!!



2~3年かけて、各大学が研究を重ねてきた結果が今年から、ドンドン!?ほんとの宇宙での実験となるみたいで

いやぁ~。ほんと、凄いなぁ。と思います。

1、鳳龍Ⅱ:益田教授(九州工業大学)は、5月18日宇宙へ。

2、QSAT-EOS:麻生教授(九州大学)は、年末宇宙へ。

5、FITSAT-1(NIWAKA):田中教授(福岡工業大学)は、7月宇宙へ。



いやぁ~目白押し。

その後も、各大学の衛星は、1日1日研究を重ね宇宙へと飛ぶ日がキットくる事でしょう。







私や、仲間はとても勉強になったと思います。

何かで携わる事ができ、自分達が手掛けた部品や機器が宇宙へ行く。

と言うだけで今は本望です。

しかし、この円陣(e-set)プロジェクトは、はじまったばかりです。

こう言う各大学の教授や、九州大学の花田教授と知り合いになれた事で、とてもヒントとなる事を沢山頂いています。

私たちは、これらを頭の隅にいれ、常に宇宙産業としてのビジネスに繋げていけたらな。と望みをかけて、今日も夢物語な話で盛り上がっている奴らです。



しかし、チャント仲間がてがけたものが、今年宇宙に飛ぶ。

今は、これで良い。

先ずは、次回(5月)開催される。第4回九州大学:花田教授勉強会の時までの宿題を考えなきゃねっ。







頭もパンパンになった事で、ビールで冷やそう。。。。

早々たるメンバーと親睦会。

アチラコチラで宇宙の話題。


f0116702_9314567.jpg

各大学教授や学生さんとお話しする事ができ、とても勉強になったり、夢持たせていただきました。

ありがとうございます。



親睦会の写真は

田中君のこの1枚しかない・・・

いつも、カメラ目線。あざーす。











長浜ラーメンを久しぶりに食べた。いやぁ~。飲んだ後は、ラーメンで〆。ですね。うまかったです。
f0116702_932496.jpg

f0116702_9321149.jpg





花田教授と、学生さんも入り、記念撮影で。1日終了。
f0116702_9322837.jpg





沢山の情報が詰まっている発表会の資料の山。
f0116702_9324796.jpg
f0116702_9325468.jpg

QSAT-EOSの資料に、「円陣」企業グループと名前が掲載されていたのも嬉しかった。







今度は、アルコールも入り気分も良く電車でユラリユラリと久留米へ向かう。

帰宅は、10:30

いやぁ~濃い1日でした。



さぁ。これからも、筑後地区(久留米)の製造業は頑張っていきますよっ!!

次回(5月)の宇宙勉強会も楽しみだ!

宇宙は、もう。。。。そこ?かいな!?(*^-^)ニコ
[PR]

by enjinzenkai | 2012-04-01 09:33 | 行動日記
<< 5/12 「九州大学と、E-S... 2/4 第二回 九州大学博士に... >>